教育・保育
保育園・幼稚園
教育・保育給付認定とは、幼稚園・保育所などの教育・保育施設の利用を希望する場合に、その必要性を確認するために行う手続きで、教育・保育の必要性に応じて1号~3号の認定があります。
子ども・子育て支援課教育・保育給付認定とは、幼稚園・保育所などの教育・保育施設の利用を希望する場合に、その必要性を確認するために行う手続きで、教育・保育の必要性に応じて1号~3号の認定があります。
子ども・子育て支援課須崎市では子育て世帯への支援として、18歳未満のお子さんを2人以上養育している世帯について、第2子以降の児童の利用者負担額(保育料等)を申請により軽減しています。
子ども・子育て支援課一時的な子どもの預かり
病後児保育とは、保育園などに通っている乳幼児が「病気の回復期」で集団保育が困難なときに、仕事の都合などで家庭で保育できない保護者に代わり、一時的にお預かりする事業です。
子ども・子育て支援課ファミリーサポートセンター(ファミサポ)は、仕事や家庭の都合などで、託児や送迎などの子育ての手助けを受けたい人(おねがい会員)と、子育てを応援したい人(まかせて会員)の橋渡しをし、子育てを助け合う会員制の有償ボランティア組織です。...
子ども・子育て支援課一時預かりとは、家庭で保育を行っている方が、通院・介護・出産・育児疲れの解消などの理由により家庭での保育が困難な場合に、一時的に子どもを預かるものです。
子ども・子育て支援課病後児保育とは、保育園などに通っている乳幼児が「病気の回復期」で集団保育が困難なときに、仕事の都合などで家庭で保育できない保護者に代わり、一時的にお預かりする事業です。
子ども・子育て支援課令和元年10月から幼児教育・保育の無償化が開始され、認定こども園・幼稚園の預かり保育料や認可外保育施設の利用費なども無償化の対象となりました。支給を受けるには事前に認定を受ける必要があります。
子ども・子育て支援課学童
放課後児童クラブ(以下「児童クラブ」)は、保護者が就労などで昼間家庭に不在になる小学校1年生~6年生の児童を対象に、放課後や長期休暇期間中に適切な遊びや生活の場を提供しています。
子ども・子育て支援課