総合防災訓練
担当 : 防災課 / 掲載日 : 2015/02/22
平成26年度 総合防災訓練
平成26年9月20日(土)、21日(日)実施
須崎市では、2年に1回、大規模な災害を想定した防災訓練を行っています。
平成26年度は、四国沖の南海トラフを震源とする巨大地震が発生したとの想定で訓練を開始し、国や県、各防災関係機関との合同訓練に加えて、四国内の緊急消防援助隊や隣接自治体と連携した訓練を行いました。
※訓練計画・実施の様子は、下記掲載のファイルを参照してください。
関連ファイル
平成24年度 総合防災訓練
平成24年8月26日(日)実施
市民と防災関係者が一体になって、訓練を行うことによって、総合的な防災体制の確立と防災意識の高揚を図ることを目的として、総合防災訓練を2年に一回行っています。 平成24年度については、南海地震の発生を想定し、より実践的な訓練を行うため、毎年12月に行っていた地震防災訓練(避難訓練)を第1部として行い、1,300人を超える参加がありました。 その後、南海地震発災後24時間以上が経過したとの想定で、桐間地区にて消防・消防団、警察、自衛隊などによる関係機関や地域防災連絡協議会による応急対策などの訓練を第2部として行いました。
※訓練計画・実施の様子は、下記掲載のファイルを参照してください。
関連ファイル
過去の防災訓練
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)