ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出について

令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出について

担当 : 税務課 / 掲載日 : 2023/12/04

 前年中に従業員(パート、アルバイト、短期雇用者、役員等を含む)に給与等(給料、賃金、賞与、俸給など)の支払いをした事業所(個人事業主を含む)は、従業員が1月1日現在に居住している市町村に前年中の給与所得の金額その他事項を記載した「給与支払報告書」を作成し、提出することが義務付けられています。(地方税法第317条の6)

提出期限

令和6年1月31日(水)

※課税事務の都合上、令和6年1月19日(金)までの早期提出にご協力をお願い致します。

提出書類

  • 給与支払報告書(総括表)…1部
  • 給与支払報告書(個人別明細書)…従業員1名につき1枚
  • 普通徴収切替理由書 兼 仕切紙…普通徴収とする方がいる場合のみ






提出対象者

1月1日現在の在籍状況 前年中の支払金額 提出義務 提出先
在職中 金額に関わらず(※1) 1月1日現在の住所地市町村
退職している 30万円超 退職時点の住所地市町村
30万円以下 無(※2) 退職時点の住所地市町村

※1 給与支払額が少額の場合や、給与受給者が申告される場合でも提出してください。

※2 退職までの支払い金額が30万円以下の場合は、提出義務はありませんが、税の公平性・課税の正確性を確保するため可能な限り提出していただくようご協力をお願い致します。

提出方法

1 紙による提出

 郵送または窓口での提出

 (須崎市の方の分は、「須崎市役所 税務課 市民税係」まで)

2 電子データによる提出

 eLTAXまたは光ディスク等による提出

eLTAXまたは光ディスク等による提出について

  前々年の国税に対する源泉徴収票の提出枚数が100枚以上の事業所については、給与支払報告書の電子データによる提出が義務付けられています。(地方税法第317条の6第5項)

 また、須崎市では電子化の推奨を行っており、100枚以下の場合でもeLTAXまたは光ディスク等による提出をお願いしております。

eLTAXによる提出

 eLTAXとは、地方公共団体が共同で運営するインターネットを利用した住民税等の電子申告システムです。

 詳しい内容や手続き等についてはeLTAXホームページをご覧ください。



光ディスク等による提出

 現在使用している給与システム等で、給与支払報告書をデータ(CSV)で抽出できるかご確認ください。可能であれば、データを光ディスク等に記録し提出してください。書面による給与支払報告書の提出は省略することができます。

 これまで、初めて光ディスク等を提出するにあたり「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」の提出が必要でしたが、令和5年4月1日以降は提出が不要になりました。

記載方法等

 給与支払報告書の記載方法等については、下記の手引や国税庁のホームページをご覧ください。

また、給与支払報告書は、個人市・県民税の課税の根拠となる大事な資料ですので、誤りがないよう正しく記入のうえ、必ずご提出ください。



PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

税務課

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1291  Fax:0889-42-9689

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ