ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > eLTAX(エルタックス)による地方税の電子申告

eLTAX(エルタックス)による地方税の電子申告

担当 : 税務課 / 掲載日 : 2022/11/09

申告手続きにおける給与支払者等の利便性の向上を図るため、全国の地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営する地方税電子申告システムeLTAX(エルタックス)を利用してインターネットによる市税の電子申告サービスを提供しています。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィス等のパソコンからインターネットを利用し手続を行うことができます。


eLTAXを利用するメリット

・地方税の申告を、自宅やオフィスからインターネットで簡単に行うことができます。
・電子データで送るので、印刷や郵送の手間がかかりません。
・複数の地方公共団体への申告を、一度にまとめて手続きできます。
・eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータをそのまま使用できます。

eLTAXを利用できる手続き

税目 電子申告 電子申請・届出
個人住民税

給与支払報告書
特別徴収に係る給与所得者異動届
普通徴収から特別徴収への切り替え など

特別徴収義務者の所在地・名称変更届
法人住民税

中間申告
確定申告
修正申告          など

法人設立、設置届
法人異動届

固定資産税
(償却資産)

全資産申告
増加資産・減少資産申告
修正申告          など

 

eLTAXを利用するには

eLTAXを利用するためには所定の手続きや準備が必要です。詳しくはeLTAXのホームページをご覧ください。



PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

税務課

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1291  Fax:0889-42-9689

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ