令和7年度介護職員等処遇改善加算に係る計画書の提出について
概要
処遇改善加算は介護サービス事業所の職員の賃金改善に充てるための加算です。
加算を算定する事業所は、内容の変更や実績の有無にかかわらず、年度ごとに計画書・実績報告書の提出が必要です。
算定要件、事務処理の手順は以下の厚労省通知を参照してください。
提出書類
令和7年4月より新規算定または算定区分を変更する場合
以下の(1)及び(2)を提出ください。
(1)別紙様式2 処遇改善計画書
(2)体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表
【地域密着型サービスの場合】
・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
【総合事業の場合】
・総合事業費算定に係る体制等に関する届出書
・総合事業費算定に係る体制等状況一覧表
令和6年3月と同じ区分で算定する場合
・別紙様式2 処遇改善計画書を提出ください。
提出期限及び提出方法について
【提出期限】
令和7年4月15日(火)
以下の(1)(2)いずれかの方法により提出ください。
(1)紙提出
郵送 → 期限日までに長寿介護課に郵便が到着していること。
持参 → 期限日の17時15分までに窓口に持参すること。
(2)データ提出
電子申請 → 期限日の23時59分までに電子申請届出システムより申請していること。
※昨年度までメールでの提出を受け付けておりましたが、電子申請届出システムの利用が可能になったため、今年度よりデータ提出の場合は電子申請のみとなります。
提出先
(1)紙提出の場合
以下の住所地まで提出ください。
〒785-8601
高知県須崎市山手町1番7号
須崎市長寿介護課 介護保険係 処遇改善加算担当
(2)データ提出の場合
下のリンクよりログインいただき、申請届出メニューの「5.加算に関する届出」より届け出てください。
様式
※別紙様式4について
新加算等を算定する際に提出した処遇改善計画書の内容に変更があった場合に提出
※別紙様式5について
職員の賃金水準を引き下げたうえで賃金改善を行う場合に提出
体制届出及び体制等状況一覧表はリンク先に様式があります。
国からの通知
問い合わせ先
加算の内容や要件についてのお問い合わせ先は、厚生労働省相談窓口となっております。
電話番号:050-3733-0222
受付時間:9:00~18:00(土日含む)
届出の方法については須崎市長寿介護課 介護保険係までお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)