ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 農業委員会事務局

農業委員会事務局

担当 : 農業委員会事務局 / 掲載日 : 2024/03/28

農業委員会とは

農業委員会は、『農業委員会等に関する法律』に基づいて市町村に設置される行政機関です。

農業委員会は、市議会の同意を得て市長により任命された農業委員会委員と、農業委員会から委嘱された農地利用最適化推進委員から構成されています。

農業委員会の構成

農業委員会委員 8名

農地利用最適化推進委員 8名

農業委員会の業務

農業委員会は、農地を守り農地の適正な利用を促進するため、主に次の業務を行っています。

  1. 農地の権利移動や農地転用など、農地法に関すること。
  2. 農業者年金に関すること。
  3. 耕作放棄地の調査、解消に関すること。
  4. 農地移動の適正なあっせんに関すること。
  5. 農地、農政に関する答申、建議、要望、陳情に関すること。

総会(月例)予定表


農地賃借料情報















農地法第3条の下限面積(別段面積)の廃止について

農地(田・畑)を耕作目的で売買・贈与・賃貸借等の権利を取得する場合は、農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要です。

許可要件の一つに、権利取得後の経営面積が下限面積(別段面積)以上となることと定められており、須崎市では30アールに設定していましたが、農地法の一部が改正され、下限面積が廃止されることとなり、令和5年4月1日から施行されます。これに伴い、本市で設定している下限面積(別段面積)も廃止されることとなります。

なお、農地の権利取得に必要なそのほかの要件(全部効率利用、農作業常時従事、地域との調和等)については、引き続き満たす必要がありますので、ご注意ください。


「農地等の利用の最適化の推進に関する指針」の公表

須崎市農業委員会「農地等の利用の最適化の推進に関する指針」を策定したので、公表します。


農業委員会の目標と活動の点検・評価について

目標及びその達成に向けた活動の点検・評価







目標及びその達成に向けた活動計画






総会の議事録について

須崎市農業委員会では、農業委員会総会で審議された内容を議事録としてまとめて公開しています。
過去に開催した総会の議事録の縦覧をご希望の方は、農業委員会事務局までお越しください。

令和5年












令和4年












令和3年













PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

農業委員会事務局

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-8691  Fax:0889-42-3592

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ