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マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2023/11/17

交付(受け取り)について

交付通知書が届きましたら、事前に交付時間の予約をお願いします。

受付窓口  須崎市役所 市民課 市民窓口係
受付時間  月曜日から金曜日まで(土日・祝日・年末年始を除く)
午前9時から午後5時まで(正午から午後2時を除き10分刻みで予約受け付けをしています)

来庁時に必要なもの

(1)交付通知書(紛失している場合は必ず事前にご連絡をお願いします)
(2)マイナンバー通知カード
(3)本人確認書類(原本の提示が必要です)
(4)住民基本台帳カード(交付を受けている人のみ)

本人確認書類について

いずれか1点でよいもの
運転免許証、旅券、写真付き住民基本台帳カード、障害者手帳等

いずれか2点必要となるもの
健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当受給者証、特別児童扶養手当受給者証等

注意事項

窓口での交付には10分ほどかかります。
当日予約なしでお越しの人も交付可能ですが、事前予約等で込み合っている場合はお待ちいただくことになります。
必ずご本人が来庁してください。

カードの受け取りがまだの方はお早めにどうぞ

マイナンバーカードを申請された人に交付通知書(案内はがき)をお送りしていますが、まだマイナンバーカードを受け取られていない方がいます。
交付通知書を紛失している人には再送付しますので、市民課窓口係までご連絡ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の休日交付について

マイナンバーカード(個人番号カード)の休日交付(受け取り)を実施します。日程等については下記のページをご覧ください。


代理人による受け取りについて

マイナンバーカードの申請者ご本人が、病気、身体の障害等やむを得ない理由により来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人に受け取りを委任することができます。やむを得ない主な理由は次のとおりです。

◾ 病気、身体の障害等により交付申請者の来庁が困難であると認められるとき

◾75歳以上の方

◾ 長期(国内外)出張者、長期に航行する船員など仕事の内容、勤務場所、勤務形態等の客観的状況に照らして交付申請者の来庁が困難であると認められるとき

◾ 申請者ご本人が高校生・高専生・中学生・小学生及び未就学児の場合

※上記の理由以外で来庁することが困難な場合は、市民窓口係までご相談ください。

必要な持ち物

▪交付通知書(はがき)
 ※回答欄・委任状欄・暗証番号設定依頼欄にご記入の上、暗証番号欄に目隠しシールを貼付ください。

▪通知カード(お持ちの方)

▪住民基本台帳カード(お持ちの方)

▪申請者ご本人の本人確認書類 ※顔写真付きが必須
 本人確認書類(1)を2点または、本人確認書類(1)(2)をそれぞれ1点ずつ、または本人確認書類(2)を3点(うち写真付きを1点以上)

▪個人番号カード顔写真証明書(顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方のみ)




▪代理人の本人確認書類 ※顔写真付きが必須
 本人確認書類(1)を2点または、本人確認書類(1)(2)からそれぞれ1点ずつ

▪代理権者の確認書類

▪ご本人の来庁が困難であることを証する書類
 (例)診断書・本人の障がい者手帳・本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類

▪元々のマイナンバーカード(更新や満欄による再交付の場合)

※ご本人の本人確認書類とは

(1)住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書

(2)これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認めるもの
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証

※代理権者の確認書類とは

▪法定代理人の場合
戸籍謄本その他の資格を証明する書類
(ただし、本籍地が市区町村の区域内である場合は不要)

▪その他代理人の場合
委任状や保佐人及び補助人に係る登記事項証明書の代理行為目録等、交付申請者の指定の事実を確認するに足る資料


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このページに関するお問い合わせ

市民課 市民窓口係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1191  Fax:0889-42-8520

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