ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 投票立会人を募集します

投票立会人を募集します

担当 : 選挙管理委員会事務局 / 掲載日 : 2024/03/08

投票立会人を募集します

 須崎市選挙管理委員会では、期日前投票および当日投票の投票立会人を随時募集しています。

 投票立会人は、投票所や期日前投票所で投票事務が公正に行われるよう立ち会っていただく方のことで、選挙権があり、須崎市の選挙人名簿に登録されている方であれば、年齢・性別・職業などは関係ありません。

 特に、若年層の選挙に対する関心と投票率向上のため、若年層の方の積極的な参加をお待ちしています。

投票立会人の主な仕事

  1. 投票所の開閉への立会い
  2. 最初に投票する際に、投票箱に何も入っていないことの確認の立会い
  3. 投票する方が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ退場するまでの立会い
  4. 投票箱の閉鎖の立会い
  5. その他、投票事務全般に立ち会い、必要に応じて投票管理者に意見を述べる

応募資格

須崎市内在住で18歳以上の選挙権のある方

応募方法

「投票立会人・期日前投票立会人登録申込書」に必要事項を記載のうえ選挙管理委員会へご持参いただくか、郵送またはFAXで提出してください。

申込書は、このページからのダウンロードのほか、選挙管理委員会事務局にもご用意しています。


※応募は常時受け付けています。

立会日

投票日当日及び期日前投票期間のうち、希望する日
(選挙の時期が近付いてきましたら、選挙管理委員会から改めてご連絡し、ご都合をお伺いします。)

従事場所と時間

(1)当日投票所   ご希望の投票区の投票所
        (状況によっては、他の投票区投票所をお願いする場合もあります。)
          ●立会時間:午前7時00分 〜 午後6時00分

(2)期日前投票所  須崎市選挙管理委員会事務室(本庁舎1階) 
          ●立会時間:午前8時30分 〜 午後8時00分

注意

●休憩はありますが、投票所からは出られません。
 家が近所にある場合であっても、自宅に戻ることは禁止です。
  ただし、トイレに行ったり、体をほぐすために体操をする場合など、何かあればすぐに立会いに
 戻れる範囲内において、少し席を外すことは構いません。
 その際には、2人の立会人が、同時に席を立たないように、お願いをしています。
●食事については、投票管理者の指定する場所でとっていただきます。
●投票日当日の投票立会人のうち1人は、投票所閉鎖後、投票管理者とともに投票箱を開票所へ
 運んでもらいます。(同行した場合、開票所からタクシー等で戻ってもらいます。)


報酬

(1)当日投票所   10,900円/日(所得税を源泉徴収します。)

(2)期日前投票所   9,600円/日(所得税を源泉徴収します。)

・報酬額は法改正等により変わる場合があります。

・交通費及び食費の支給はありません。

申し込みから従事までの流れ

登録から選任までの流れ

登録から選任までの流れ

登録から選任までの流れ

登録から選任までの流れ

登録から選任までの流れ



PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-6391  Fax:0889-42-8863

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ