図書館等複合施設の愛称が決定しました
担当 : 生涯学習課 / 掲載日 : 2026/03/23
令和9年春に開館予定の図書館等複合施設について、令和8年1月5日から1月30日まで愛称を募集したところ、730件のご応募をいただきました。選定委員会による審査の結果、愛称が決定しました!
応募作品はいずれも本施設への期待や思いがあふれるものでした。改めて御礼申し上げます。
今後は、愛称に込められた願いを大切にしながら、市民の皆さまをはじめ、市内外の多くの人に親しまれ、長く愛される施設となるよう整備を進めてまいります。
採用作品
- ミナトワ(横山祐樹さん/高知県須崎市)
愛称の説明
港(みなと)のある町で、皆(みな)が和(わ)になって集まれる場所になって欲しい、そんな居場所が永遠(とわ)に続いて欲しいという願いを込めて。



