マイナンバーカードのコンビニ等での暗証番号再設定について
マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)または利用者証明用電子証明書(数字4桁)のどちらかがパスワードロックされた場合、全国のコンビニ等で初期化(ロック解除)ができます。
コンビニで初期化できる暗証番号
・署名用電子証明書(英数字6~16桁)の暗証番号
・利用者証明用電子証明書(数字4桁)の暗証番号
署名用電子証明書(6~16桁)の暗証番号は5回連続で間違って入力した場合、暗証番号にロックがかかり、利用できなくなります。
利用者証明用電子証明書(4桁)の暗証番号は3回連続で間違って入力した場合、暗証番号にロックがかかり、利用できなくなります。
※一方の暗証番号が利用可能な場合、スマートフォン専用アプリとキオスク端末(マルチコピー機)を利用して初期化することができます。
※双方の暗証番号がロックされている場合、当サービスを利用することができないため、市役所へお越しください。
サービスが利用できる店舗
マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化・再設定が行えるキオスク端末が設置されている事業者はこちらです。
手続き方法
1.マイナンバーカードとNFC搭載のスマートフォンを用意
2.スマートフォンに専用アプリをダウンロード
3.アプリ内において、「英数字6~16桁の暗証番号(署名用)」または「数字4桁の暗証番号(利用者証明用)」の入力、認証を行う
4.上記1~3の手順完了後、24時間以内に、キオスク端末(マルチコピー機)で初期化または再設定を行う
手続きができるコンビニ等や手続き方法の詳細は、地方公共団体情報システム機構の公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)をご覧ください。
お問い合わせ
電話:0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
平日:9時30分から20時まで
土曜・日曜・祝日:9時30分から17時30分まで(年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)