キオスク端末(証明書自動交付機)の庁舎内設置について
キオスク端末(証明書自動交付機)の設置について
マイナンバーカードを利用してご自身で各種証明書の取得ができる「キオスク端末」を市役所本庁舎1階(市民課窓口前の待合スペース)に設置しました。
窓口で請求書等を書いて待つことなく、住民票の写し・印鑑登録証明書を簡単に取得いただけます。
設置しているキオスク端末は、コンビニエンスストア等に設置されていマルチコピー機と同じであるため、操作方法を覚えていただくと、近くのコンビニエンスストア等でも安心してご利用いただけます。
操作方法が分からない場合は、職員へお気軽にお声かけください。
必要なもの
・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書搭載済)
・数字4桁の暗証番号
取得できる証明書
・住民票の写し:1通200円
・印鑑登録証明書:1通200円
※コンビニエンスストア等に設置してあるマルチコピー機と同様で、窓口より安く証明書を取得することができます。
利用できる時間
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで
※土曜日、日曜日、祝日、年末年始、メンテナンス日は、利用できません。
コピー機能
端末ではコピー機能も利用可能です。
コピー料金
モノクロ:20円
カラー:60円
注意事項
・キオスク端末(証明書自動交付機)で取得した証明書の交換、返金はできません。証明書の種類、部数など間違えのないよう確認の上、発行手続きを行ってください。
・市の手数料条例により手数料が免除となる場合でも、キオスク端末で証明書を取得する場合は、交付手数料がかかります。手数料免除を希望される場合は、窓口で証明書の交付請求をしてください。
・各種届出や手続きを行った場合は、キオスク端末(証明書自動交付機)に反映されるまで時間がかかる場合があります。
・住民票の除票、戸籍証明、税証明等は取得できません。