マイナンバーカードのコンビニ等での暗証番号再設定について
マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)または利用者証明用電子証明書(数字4桁)のどちらかがパスワードロックされた場合、全国のコンビニ等で初期化(ロック解除)ができるようになりました。
コンビニで初期化できる暗証番号
・署名用電子証明書(英数字6~16桁)の暗証番号
・利用者証明用電子証明書(数字4桁)の暗証番号
署名用電子証明書(6~16桁)の暗証番号は5回連続で間違って入力した場合、暗証番号にロックがかかり、利用できなくなります。
利用者証明用電子証明書(4桁)の暗証番号は3回連続で間違って入力した場合、暗証番号にロックがかかり、利用できなくなります。
※一方の暗証番号が利用可能な場合、スマートフォン専用アプリとキオスク端末(マルチコピー機)を利用して初期化することができます。
※双方の暗証番号がロックされている場合、当サービスを利用することができないため、市役所へお越しください。
サービスが利用できる店舗
※電子証明書の種類によって、利用可能店舗が異なりますのでご注意ください。
※キオスク端末(マルチコピー機)が設置されている店舗に限ります。
署名用電子証明書(英数字6~16桁)の暗証番号初期化 サービス提供店舗
・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・イオンリテール株式会社を運営会社とする店舗
利用者用電子証明書(数字4桁)の暗証番号初期化 サービス提供店舗
・セブンイレブン
・イオンリテール(本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」等)
・イオン北海道(「マックスバリュ」「ザ・ビッグ」「フードセンター」等一部店舗)
・イオン東北(「イオン」「イオンスタイル」等一部店舗)
・フジ
※今後、対象店舗の拡大を予定
手続き方法
1.マイナンバーカードとNFC搭載のスマートフォンを用意
2.スマートフォンに専用アプリをダウンロード
3.アプリ内において、「英数字6~16桁の暗証番号(署名用)」または「数字4桁の暗証番号(利用者証明用)」の入力、認証を行う
4.上記1~3の手順完了後、24時間以内に、キオスク端末(マルチコピー機)で初期化または再設定を行う
手続きができるコンビニ等や手続き方法の詳細は、地方公共団体情報システム機構の公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)をご覧ください。
お問い合わせ
電話:0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
平日:9時30分から20時まで
土曜・日曜・祝日:9時30分から17時30分まで(年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)