須崎市土砂災害特別警戒区域内住宅建替等支援事業費補助金について
事業の目的
須崎市内の土砂災害特別警戒区域(通称「レッドゾーン」)を含む敷地内において、住宅の建て替え等の際に必要となる建築物の外壁の補強等を行う住民に対して助成措置を講ずることにより、特別警戒区域内に継続して居住する住民の安全性の向上を支援することを目的とするものです。
事業の内容
レッドゾーン内で住宅の建て替え等を行う際に、建築基準法に基づく構造方法(詳しくは専門業者にお問い合わせください)により、(1)外壁を強化した場合 (2)防護壁を設置した場合に、その費用の一部を補助します。補助の内容については、事前に住宅・建築課にご相談ください。
<補助対象となる構造強化の例>
既存住宅の建て替え・増築、住宅(※一部要件有)の新築を対象
(住宅とは・・・戸建て住宅、共同住宅、店舗等兼用住宅)
補助対象者
次に掲げる要件のどちらかに該当する者。
(1)特別警戒区域の指定以前から、同区域内の住宅に居住する者
(2)(1)以外の者で、原則、特別警戒区域の指定以前から、同区域内の住宅又は土地を所有し、若しくは借地する者
補助対象となる建築物
<補助の対象になる場合>
(1)A、C(既存住宅)の建て替え
(2)A、C(既存住宅)の増築
(3)Bの新築
(4)CからDへの建て替え、Dの新築の際に予防
のために外壁等を設置した場合※(4)の場合は、レッドゾーンを含む敷地と同一の敷地内で行うものに限ります。
<補助の対象にならない場合>
(5)E(既存住宅)の建て替え
(6)A、C(既存住宅)が別の敷地で建て替えを
行う場合
補助金額
建て替え等を行う際の建築物の外壁の強化又は防護壁の設置に要する経費の3/4以内
(1戸当たり補助限度額252万円)
注意事項
・交付決定前に工事契約または工事着手した場合は、補助対象となりません。
・年度ごとに予算に限りがありますので、レッドゾーン内の住宅工事を検討されている方は、お早めにご相談ください。
補助要綱
申請様式
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)