ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 令和5年秋開始接種について(12/27ウェブ予約終了)

令和5年秋開始接種について(12/27ウェブ予約終了)

担当 : 健康推進課 / 掲載日 : 2023/12/11

令和5年秋開始接種について、現時点で国から示されている情報を掲載しています。
あくまでも掲載日時点の予定であり、国の方針により今後変更になる可能性があります。

ウェブ予約の終了について

新型コロナウイルスワクチン接種の予約については、須崎市コロナワクチンコールセンターでの電話予約とインターネットでのウェブ予約により、予約の受付をしていましたが、令和5年12月27日(水)をもってインターネットでのウェブ予約の受付を終了します。以降の予約・変更・キャンセルの手続きは、須崎市コロナワクチンコールセンターでの電話受付となります。市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。


須崎市 新型コロナウイルスワクチンコールセンター
Tel:0889-42-1193
受付時間:8時30分〜17時15分(平日)

接種対象者

●生後6カ月以上の方で、新型コロナウイルスワクチンの初回接種(※)を完了した方

※初回接種(5歳以上の方は1・2回目までが1セット、生後6カ月〜4歳の方は1〜3回目までが1セット)

接種回数および接種費用

令和5年9月20日から令和6年3月末(予定)までの間に1人1回
接種費用:無料
※ただし、接種前後の診療などについては、通常の診療として自己負担が生じる可能性があります。

ワクチンの種類について

オミクロン株XBB.1系統の1価ワクチン

接種券の発送・予約について

接種券の発送および予約については、下記のとおりです。

接種券の発送について

対象者 令和5年春開始接種の接種有無 接種券の発送(8月末から順次発送)
(1)65歳以上の方 〇(有) 市から接種券を発送します。
×(無) お手持ちの接種券を使用してください。
紛失等で手元にない場合は、再発行申請をしてください。
(2)基礎疾患がある、その他重症化リスクが高いと医師が認める12〜64歳の方および医療機関、高齢者施設、障害者施設等の従事者 〇(有) 市から接種券を発送します。
×(無)
(3)上記以外の方(生後6カ月〜64歳) 市から接種券を発送します。

※(2)の方のうち、令和5年春開始接種用の予診票(黄色)をお持ちの方(令和5年春開始接種の接種をされていない方)には接種券を発送しませんので、お手持ちの接種券を使用してください。紛失等でお手元にない場合は、再発行申請をしてください。

前回接種から3カ月を経過しても、接種券がお手元に届かない場合は、お手数ですがコールセンターまでお問い合わせください。

令和5年春開始接種を接種されお手元に接種券がない方および令和5年春開始接種の対象でない方

新たに令和5年秋開始接種用の接種済証および接種券一体型予診票(ピンク色※見本参照)を送付いたします。

【発送時期】

 ●令和5年8月末より順次発送。

令和5年春開始接種を接種されていない方で、お手元に接種券(黄色)がある方

令和5年秋開始接種では、現在お手元にある接種券(黄色※見本参照)が使用できまます。
そのため、新たに接種券の発送は行いません。

令和5年秋開始接種用の予診票(見本)

令和5年秋開始接種予診票見本

令和5年春開始接種用の予診票(見本)

令和5年春開始接種予診票見本

予約方法および接種可能な医療機関について

予約方法

【予約開始日】令和5年9月1日(金)8時30分から

●ウェブ予約
 接種券に印字されているQRコードを読み取り、予約してください。
(令和5年12月27日(水)をもってウェブ予約の受付を終了します。)
●コールセンター予約
 須崎市新型コロナウイルスワクチンコールセンター(0889-42-1193)までお電話ください。
 予約には、接種券に印字されているユーザーIDとパスワードが必要です。

接種可能な医療機関

接種可能な医療機関およびご予約の方法につきましては、次の「令和5年秋開始接種のご案内」をご確認ください。

なお、予約状況は随時、変動します。





接種券の発行申請が必要な方

転入の方

他市町村で2回目までのワクチンを接種した後に須崎市に転入された方は、須崎市で接種記録を確認できないため、接種券の発行申請が必要です。発行申請をしないと接種券が送付されません。

下記の申請方法により申請してください。

※須崎市に転入後、追加接種の発行申請をされた方で、須崎市に3回目以降の接種記録がある方は、申請の必要はありません。

申請方法

接種券発行申請書に必要事項をご記入のうえ、電子申請サービス(※)から申請もしくは担当課に送付または直接提出してください。申請書が届いてから発行まで、最長で1週間程度かかります。

※電子申請サービスは下記のリンクより申請してください。




〇転入の方は、須崎市に接種履歴がありませんので、裏面「接種状況」欄に記入してください。ただし、接種済証・接種記録書・接種証明書のいずれかの写しを添付して提出する場合は、記入が省略できます。

〇再発行の方も接種券発行申請をご提出ください。

接種券発行申請書の送付先

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
須崎市健康推進課 新型コロナウイルスワクチン担当

新型コロナウイルスワクチンの接種および予約に関するお問い合わせ

須崎市 新型コロナウイルスワクチンコールセンター
Tel:0889-42-1193
受付時間:8時30分〜17時15分(平日)

コロナワクチンナビもご利用ください

コロナワクチンナビは、新型コロナワクチンの接種会場を探したり、どうやって接種を受けるかなどの情報をご提供しています。ぜひご利用ください。



PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

健康推進課

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1280  Fax:0889-42-1245

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ