ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 全国のコンビニエンスストアで住民票の写しと印鑑登録証明書が取得できるようになりました

全国のコンビニエンスストアで住民票の写しと印鑑登録証明書が取得できるようになりました

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2023/03/01

コンビニエンスストアでの住民票の写しと印鑑登録証明書の取得について

コンビニ交付

マイナンバーカードを利用した「コンビニ交付サービス」が始まりました。
コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、住民票の写しなど各種証明書が取得できるサービスです。
日中は市役所に行けない人も、お近くのコンビニエンスストアで証明書が取得できますので、ぜひご利用ください。

サービス開始日

令和5年3月1日(水曜日)

利用可能時間

午前6時30分〜午後11時(システムメンテナンス日を除く)

利用できる方

須崎市に住民登録されている人で、利用者証明用電子証明書を格納したマイナンバーカードをお持ちの人

必要なもの

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)

マイナンバーカード

取得できる証明書

◾ 住民票の写し(本人及び同一世帯全員分)
◾ 印鑑登録証明書

交付手数料

1通につき200円(通常窓口での交付手数料は300円です。)

利用可能な店舗

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど対応マルチコピー機が設置されている全国の店舗

利用方法

(1)    コンビニに設置されているマルチコピー機の画面に表示されている「行政サービス」を選択
(2)    「証明書交付サービス」を選択
(3)    マイナンバーカードをセット
(4)    「お住いの市区町村の証明書」を選択
(5)    暗証番号(利用者証明用電子証明書(数字4ケタ))を入力
(6)    マイナンバーカードを取り外し
(7)    証明書の種別を選択
(8)    証明書の記載項目を選択
(9)    必要部数を入力
(10) 手数料を投入口に入金
(11) 証明書印刷
(12) 領収書印刷

注意事項

◾ 印鑑登録証、通知カード、住民基本台帳カードではコンビニ交付のご利用はできません。

◾ 住民票コードを表示した住民票の交付はできません。

◾ 転出の届け出をされた方や在留期間の満了日を経過した方は、コンビニ交付をご利用いただけません。

マイナンバーカードの有効期限が切れている場合や、電子証明書の有効期限が切れている場合はコンビニ交付サービスの利用ができません。

◾ 暗証番号を連続で3回間違えてしまうとロックがかかり、サービスが利用できなくなります。ロック解除及び暗証番号を変更する場合は、ご本人が市役所窓口で手続きをする必要があります。

◾ コンビニ交付サービスを利用して取得した証明書については、交換や返金はできません。

◾ 住民票の発行制限(支援措置など)の申請をしている場合、コンビニ交付サービスによる証明書の取得はできません。

◾ マイナンバーカードの交付直後や、転入などの住民異動届を行った直後など、新しい住民記録の情報がシステムに反映されるまでの数日間はコンビニ交付サービスが利用できない場合があります。

◾ 暗証番号は他人に知られないようにしてください。

◾ マイナンバーカードや証明書の置き忘れには十分ご注意ください。

◾ 証明書が印刷されるまで多少のお時間がかかりますので、証明書の受取までその場を離れないようお願いします。

マイナンバーカードの紛失・盗難の場合について

マイナンバーカードを外出先で紛失した場合や盗難にあった場合は、マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので下記までお電話をお願いします。

マイナンバー総合フリーダイヤル(📞0120-95-0178※音声ガイダンス2番)

あわせて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、受理番号を控えてください。その後、市役所へ紛失の届け出をしていただき、マイナンバーカードの再発行を希望の場合は申し出てください。

マイナンバーカードをまだお持ちでない人へ

マイナンバーカードは、市役所市民課、スマートフォン、郵送などの方法で簡単に申請ができます。また、須崎市内の携帯ショップや須崎郵便局、須崎緑町郵便局でも申請サポートを行っておりますので、ご利用ください。

マイナンバーカードの申請方法については以下をご確認ください。
📍 マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカードは安全です

マイナンバーカードは顔写真入りのため、対面での悪用は困難です。また、不正に情報を読み出そうとするとICチップが壊れる仕組みになっています。ICチップには税や年金などのプライバシー性の高い情報は記載されていません。マイナンバーを見られても、個人情報は盗まれることはありません。



証明書を受け取る企業・団体の方へ

コンビニでの交付で取得された証明書に施された改ざん防止対策に関する詳細は、以下のリンクをご参照ください。
📍 受け取った証明書の確認(外部リンク)
📍 よくある質問(企業・団体等の方向け)(外部リンク)

関連情報(外部リンク)




PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

市民課 市民窓口係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1191  Fax:0889-42-8520

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ