ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 2・3月すさきニュース

2・3月すさきニュース

担当 : 企画政策課 / 掲載日 : 2020/10/02

2・3月に須崎市で行われたイベントなどを紹介します。

田島征彦講演会「絵本で言いたいこと」

絵本「じごくのそうべえ」のそうべえシリーズなどでおなじみ、画家・絵本作家の田島征彦さんによる講演会が市民文化会館で開催されました。
講演会では、創作時の秘話や反戦への思い、「じごくのそうべえ」をはじめとした代表作の読み聞かせがあり、参加者は絵本の世界に引き込まれるかのように、静かに耳を傾けていました。


写真


画家・絵本作家の田島征彦さん


写真


田島さんの迫力ある朗読に、会場全体が引き込まれていました


リフレッシュサロン「木曜会」1,000回記念

毎週木曜日に浦ノ内公民館で、地域の高齢者の皆さんが集うリフレッシュサロン「木曜会」が、記念すべき1,000回を迎えました。
平成12年から始まったこの会は、レクリエーションや会話、食事などを通して、健康で充実した時間が過ごせる地域の皆さんの憩いの場となっています。
1,000回達成おめでとうございます。


写真


お祝いに駆け付けた楠瀬市長と記念撮影


すさきビジネスプランコンテスト

須崎で新事業を始めたい人のために始まったすさきビジネスプランコンテストが市民文化会館で行われました。
当日は4人のファイナリストが自身の思い描く須崎市での未来像をプレゼンし、今年は「花を活かした美の里づくりと養蜂事業」を提案した北澤利丈さん(集落活動センターあわ)が大賞を受賞しました。


写真


見事大賞を受賞した北澤利丈さん(写真前列右)と集落活動センターあわの皆さん


浦ノ内中学校生徒会の皆さんが看板をリニューアル

浦ノ内中学校生徒会の皆さんにより、シーパーク大島(浦ノ内)にある看板が、躍動感あふれるタッチの絵にリニューアルされました。
地元への想いがこもった心温まるデザインとなっていますので、浦ノ内にお越しの際には、ぜひご覧ください。



写真


リニューアルされた看板と浦ノ内中学校生徒会の皆さん


写真


看板は放課後の時間を活用してリニューアル



ページのトップへ