ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 産婦健康診査費用の助成を行っています。

産婦健康診査費用の助成を行っています。

担当 : 健康推進課 / 掲載日 : 2020/10/09

 令和2年10月1日以降に出産した人で、産婦健診日に須崎市に住民登録がある人を対象に、概ね産後2週間、産後1か月の計2回の産婦健康診査費用(上限1回5,000円)を補助します。

産婦健康診査とは

 産婦健康診査とは、問診・診察、血圧・体重測定、尿検査、こころの健康チェックにより、産後のからだとこころの状態を確認するもので、高知県内の分娩取扱医療機関で受診することができます。

対象者

 令和2年10月1日以降に出産した人で、産婦健診日に須崎市に住民登録がある人

※すでに母子健康手帳をお持ちの人で、10月1日以降に出産予定の人には、健診受診票を送付します。
※新しく母子健康手帳を取りに来られた人には、手帳の交付時にお渡しします。

費用

 概ね産後2週間、産後1か月の計2回の健診費用(1回上限5,000円)を補助します。

高知県外(日本国内)の医療機関で産婦健診を受ける方へ

 里帰り出産などの理由で、高知県外(日本国内)の医療機関で産婦健診を受けた場合でも補助を受けることができます。該当の人は、下記の様式をダウンロードのうえ、申請してください。




PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

健康推進課

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1280  Fax:0889-42-1245

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ