ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 特別支援教育就学奨励費制度のお知らせ

特別支援教育就学奨励費制度のお知らせ

担当 : 学校教育課 / 掲載日 : 2023/05/01

特別支援教育就学奨励費について

 須崎市では、須崎市立小中学校の特別支援学級等に就学する児童生徒の保護者の経済的負担を軽減し、その負担能力の程度に応じ就学のため必要な経費の援助を行うことにより、特別支援教育の充実を図ることを目的として、特別支援教育就学奨励費を支給しています。

特別支援教育就学奨励費の対象となる方

須崎市立小中学校の特別支援学級に就学している児童生徒の保護者。
(但し、既に就学援助制度等の認定を受けている方は除きます)

特別支援教育就学奨励費の内容

補助額等の詳細についてページ下部の「特別支援教育就学奨励費について(PDF)」をご覧ください。

特別支援教育就学奨励費の補助内容

所得審査による支弁区分の決定

世帯の収入額により下記の支弁区分が決定されます。

所得審査による支弁区分の決定

申請について

特別支援教育就学奨励費の申請は、毎年5月中旬頃に通学中の小中学校から対象となる家庭へ必要書類を配布しています。また年度途中でも申請を随時受け付けていますが、補助が受けられるのは認定日からとなります。
申請を迷われている方、申請方法が分からないなどお困りの場合は、学校もしくは須崎市教育委員会(0889-42-5291)までお問合せください。
なお、継続して補助を希望される場合は毎年申請が必要です。

審査及び結果の通知

認定につきましてはご家庭から提出された申請書をもとに、須崎市教育委員会において審査いたします。審査結果は学校を通じて各家庭へお渡しします。
(書類の提出状況によっては、審査結果の通知に時間がかかる場合があります)

ダウンロードファイル



PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

学校教育課 学校教育係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-5291  Fax:0889-40-0073

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ