ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 蜂の駆除について

蜂の駆除について

担当 : 環境未来課 / 掲載日 : 2026/07/01

 蜂の駆除は、巣が出来た場所の所有者や管理者で行っていただくことになります。
 保健所や環境未来課では、蜂の駆除は行っていません。
 駆除を業者に依頼する場合は、駆除業者で組織している「高知県ペストコントロール協会」にご連絡ください。

 高知県ペストコントロール協会 ☎088-848-2391


●蜂の巣駆除用防護服の無料貸出を始めます
 須崎市では、令和8年7月1日より専用の駆除用防護服の貸出(無料)を開始しますので、ご活用ください。

・貸出対象
 市内にある土地・建物の所有者または管理者(20歳未満不可)

・料金
 無料(※駆除用の殺虫剤や長靴は各自でご用意ください)

・貸出物品
 防護服、防護ヘルメット、手袋

・申込方法
 事前に環境未来課へお電話等で空き状況をご確認の上、当課までお越しください。
 貸出時に申請書の記入と、本人確認書類(運転免許証など)の提示が必要です。

・注意事項
 防護服は蜂に刺されないことを絶対に保証するものではありません。駆除作業中や着用時に発生した事故やケガ、蜂に刺された被害などについて、須崎市は一切の責任を負いません。蜂の巣が大きすぎる場合や、高所など危険な場所にある場合は、無理をせず専門の駆除業者へご相談ください。


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

環境未来課

Tel:0889-42-5891  Fax:0889-42-5391

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ