ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した寄附の募集について

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した寄附の募集について

担当 : 企画情報課 / 掲載日 : 2022/07/01

須崎市では、企業版ふるさと納税制度を活用して、企業の皆様から寄附を募り、交流人口の拡大や観光振興をはじめ、地域経済発展のための産業振興や希望をもって結婚や出産、子育てができる環境づくりなどに積極的に取り組んでいます。

須崎市まち・ひと・しごと創生推進計画

本市では、少子高齢化による人口減少に加え、都市圏への若者流出により、地元企業等への就業者が減少しており、事業規模の縮小による地域経済への影響が懸念されています。
そのため、産業振興により安定した雇用を創出し、若者が地元に残り、希望をもって結婚や出産をし、安心して子育てができる環境づくりを行うとともに、近い将来必ず発生が予想される南海トラフ地震をはじめとした災害に対応するため、防災・減災対策を推進し、安心・安全なまちを目指します。
【実施事業】海のまちプロジェクト推進事業
      奨学金返還支援事業  など


地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)活用した寄附を募集しています

須崎市の取り組みに賛同し、寄附していただける企業の皆様を募集しています。
寄附をお申し込みいただける企業の皆様におかれましては、添付の寄附申出書により企画情報課までお申し込みください。
地域再生計画や実施事業については、企画情報課までお問い合わせください。



制度の流れについて(寄附申し出〜税の申告まで)

企業版ふるさと納税制度の流れ


○ 寄附金の納入時期について
令和2年度から、地域再生計画の認定後であれば、事業完了前であっても地域再生計画に記載した「寄附の金額の目安」の範囲内で、寄附の受領が可能となりました。
詳しくは、企画政策課までお問い合わせください。

○ 税制上の優遇措置の申請について
寄附金の受領後、須崎市より受領書を交付いたしますので、受領書に基づき、申告時に地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の適用がある旨を申告いただきますようお願いします。

企業版ふるさと納税活用実績

企業版ふるさと納税は、海上アスレチックなど海洋スポーツの推進をはじめとして、さまざまな事業に有効に活用しています。


地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)制度の概要について



過去の計画



PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

企画情報課

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-5691  Fax:0889-42-1201

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ