ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 特別定額給付金のマイナンバーカードを使ったオンライン申請が始まりました

特別定額給付金のマイナンバーカードを使ったオンライン申請が始まりました

担当 : プロジェクト推進室 / 掲載日 : 2020/04/30

本給付金は、緊急事態宣言の下、新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方を対象に、その方の属する世帯の世帯主に対し、給付対象者1人につき10万円を給付するものです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送申請方式またはオンライン申請方式により、申請を行うこととなっていますが、郵送申請に先立ち、マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、オンライン申請による受付を開始しています。

オンライン申請受付開始日

令和2年5月1日(金)

オンライン申請の方法

マイナポータルサイト(https://myna.go.jp/)から手順に従って申請を行ってください。


オンライン申請に必要なもの

・マイナンバーカード
・ICカードリーダライタまたはマイナンバーカード対応NFCスマートフォン


郵送申請について

郵送申請は、5月7日(木)に世帯の世帯主あてに発送を行いました。5月8日(金)より受付を開始します。

注意事項(重要)

・システムの仕様上、世帯主以外でも申請が可能ですが、世帯主以外からの申請は受付できません。

・必ず世帯主が世帯員全員について申請を行ってください。本人分のみの申請の場合、他の世帯員分の給付が受けられないことがあります。

・電子署名情報と申請内容を照合しますので、世帯主以外の方のマイナンバーカードを使用してなされた申請は受付できません。

すでに申請をされた方で、上記に該当する方は、再度申請を行っていただく必要がございます。

お問合せ

須崎市プロジェクト推進室
住所:〒785-8601 須崎市山手町1-7
電話:0889-42-1511



ページのトップへ