須崎市業務継続計画【BCP】を策定しました
担当 : 総務課 / 掲載日 : 2020/03/30
須崎市業務継続計画【BCP】を令和2年3月に策定しました。業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)とは、災害時に人・物・情報等利用できる資源に限りがある状況下において、優先的に実施すべき業務(非常時優先業務)を特定するとともに、業務の執行体制や対応手順、継続に必要な資源の確保等を定める計画です。地震・津波等の大規模災害発生時は、市職員及び庁舎等の拠点施設・設備、ライフラインにも被害がおよび市役所機能の低下が余儀なくされる状況が想定され、市民の生命、身体及び財産を保護し、市民への影響を最小限にとどめることが求められます。
須崎市業務継続計画(BCP)は、本市が行政組織としての責務を果たすために必要不可欠な優先業務をあらかじめ選定し、大規模災害により本市の行政機能が低下した場合であっても、優先業務を継続し、早期に再開させることを目的としています。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)