ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 須崎市津波防災地域づくり推進計画

須崎市津波防災地域づくり推進計画

担当 : 建設課 / 掲載日 : 2019/03/25

須崎市津波防災地域づくり推進計画を作成しました

 本計画は、東日本大震災の教訓を踏まえ、平成23年12月に成立した「津波防災地域づくりに関する法律」を背景に、国が示した「津波防災地域づくりの推進に関する基本的な指針」に基づき、津波から市民の生命、財産及び産業基盤を守り、安心して暮らすことのできる魅力あるまちを目指すため、須崎市の津波防災地域づくりの方向性を示す計画です。

 東日本大震災のような発生頻度は低いものの、大規模な被害をもたらす、最大クラスの津波【レベル2(L2)】を対象とした計画で、ハード・ソフトの施策を柔軟に組み合わせた「多重防御」による対策を講じることが、基本的な考え方になっています。また計画に位置付けられた施策は、行政だけでなく市民や事業者等とビジョンを共有しながら、自助・共助と公助の連携により、将来にわたり取組を推進していくものです。


パブリックコメントの実施結果について

 須崎市津波防災地域づくり推進計画(案)について平成31年1月11日から平成31年1月31日までの間、市のホームページ等を通じ、ご意見を募集しました。
 その結果、13件の貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。いただいたご意見とそれに対する市の考え方につきましては、以下のとおりです。



PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

建設課 都市計画係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-5193  Fax:0889-40-0118

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ