ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 各種証明書

各種証明書

担当 : 税務課 / 掲載日 : 2021/12/06

※各種証明発行手数料が平成31年2月1日から300円に変更になりました。

市税に関する証明書が必要な方は、印鑑をお持ちのうえ、税務課の窓口へお越しください。(郵便でも請求できます)
また、納税後、すぐ納税証明書が必要な方は、その税金の領収証書をお持ちください。なお、証明内容は個人の秘密にかかわる事項ですので、証明を請求できる方はご本人などに限定させていただいています 。

市税の証明を請求できる方

  • 本人(納税管理人、相続人などを含む)
  • 本人の委任などを受けている人(委任状※1、承諾書などを持参した人)
  • 配偶者または同居の親族で、本人の依頼があったと認められる人

証明書の種類 手数料 窓口
(1)納税証明(課税証明書) 1税目・1年度ごと
1通につき
300円
(車検用納税証明書は不要)
税務課
(2)所得証明書(課税証明書) 1税目・1年度ごと
1通につき
(3)住宅用家屋証明書 家屋1棟ごと1通につき300円

(4)固定資産評価証明書

(5)固定資産公課証明書

土地3筆ごとに300円
家屋1棟ごとに300円

郵送で請求される場合

 次のものを同封して税務課 まで郵送してください。

税関係証明書交付申請書※2(郵送用) 申請書がダウンロードできない場合は、便箋などに証明の種類、証明の必要な人の住所、氏名、連絡先(電話番号)を記入し押印してください。
証明手数料分の定額小為替 郵便局で販売しています。なお、切手による手数料の納付はできません。
返信用封筒 宛て先を書いて切手を貼ってください。
委任状※3 本人の委任などを受けている場合



PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

税務課

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1291  Fax:0889-42-9689

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ