ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 地域生活支援事業について

地域生活支援事業について

担当 : 福祉事務所 / 掲載日 : 2018/09/10

 

須崎市では、障害のある人が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、下記の事業を行っています。

各事業の詳細については、お問い合わせください。

相談支援事業

障害のある人やその家族、介護者等からの相談に応じ、必要な情報提供及び助言、障害福祉サービスの利用支援等必要な支援を行います。

相談窓口は、「生活支援・総合相談センターほっと」です。

電話番号:0889-42-0358

意思疎通支援事業

聴覚、言語機能、音声機能、その他の意思疎通が困難な障害のある人に、手話通訳や要約筆記者を派遣し、点訳、代筆、音声訳等による支援を行います。

移動支援事業

屋外での移動が困難な障害のある人が、社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動の社会参加のための外出の際の移動を支援します。

日中一時支援事業

日常的に介護している家族の負担を一時的に軽減するため、障害のある人の日中における活動の場を提供します。
 

生活訓練等

障害のある人に対して、日常生活上必要な訓練・指導を行います。

パソコン教室や料理教室を実施しています。

レクリエーション等活動支援事業

障害のある人の体力増強、交流、余暇等に資するため、各種レクリエーション教室などを開催しています。

声の広報発行事業

文字による情報の入手が困難な人に、市広報誌の内容を音声によりお伝えできるように、声の広報を発行しています。


このページに関するお問い合わせ

福祉事務所 障害福祉係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-3691  Fax:0889-42-1190

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ