ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 令和5年6月すさきニュース

令和5年6月すさきニュース

担当 : 企画情報課 / 掲載日 : 2023/07/28

6月に須崎市で行われたイベントなどを紹介します。

Susaki English Camp 2023(須崎イングリッシュキャンプ2023)

 須崎市教育委員会主催の「Susaki English Camp 2023(須崎イングリッシュキャンプ2023)が実施されました。
 このイベントでは、須崎市内の小学生が、ALT(外国語指導助手)や明徳義塾中学・高等学校の留学生らとともに外国語を使ったゲームなどの交流活動を行いました。
 明徳義塾中学・高等学校から参加いただいた、インドネシア、オーストラリア、カナダ、タイ、中国、ベトナム、モンゴル出身の留学生による各国の文化の紹介プレゼンテーションにより、外国の文化についての学びを深めました。
 その後は、留学生らと一緒にチームを組み、外国語を使ったゲームを楽しむことで、外国語をより身近に感じることができました。


写真


「 Susaki English Camp 2023 」スタート!


写真


Rock-Paper-Scissors Train(じゃんけん列車)
かけ声は「 Rock,Paper,Scissors,One,Two,Three ! 」


写真


留学生による出身国の紹介プレゼンテーションで、外国の衣食住文化などを教わりました


写真


Red light,Green light(アメリカ版「だるまさんがころんだ」)
指定された生き物の動きにならって楽しみました。写真はCrab Walk(かに歩き)


写真


Do you have a ...? Game
参加者に配られたカードにあるイラストについてお互いに質問し合い、イラストが共通している者同士でグループを作るゲーム


写真


お互いに英語でコミュニケーションをとってゲームを楽しみました


四国電力グループによる清掃活動

 今年も横浪スカイラインの武市半平太像と公園の清掃活動を、四国電力(株)、四国電力送配電(株)、(株)四電工、四国電気保安協会の従業員の皆さんに実施していただきました。
 この清掃活動は、毎年6月の環境月間に実施していただいており、今年は33回目の活動となりました。
 公園内の雑草や落ち葉などをきれいに掃いていただき、武市半平太像は、台座を含めておよそ7.5メートルもの高さがあるため、電線の工事などで使用される高所作業車を使って清掃していただきました。


写真


公園内のちりや雑草、落ち葉を掃く四国電力グループの従業員さん


写真


高所作業車を使って武市半平太像を清掃する様子


写真


ホースで水をかけ、タオルで丁寧に汚れを落としてきれいにしていただきました


かわうそ未来塾

 上分地区で、6月11日から17日まで6泊7日のかわうそ未来塾が開催され、上分小学校の4年生8名と、5年生6名の計14名が参加しました。
 かわうそ未来塾は、子どもたちが日常の生活の場である家庭を離れて集団生活を行いながら、生活体験や自然体験などを通じて、子どもたちの「生きる力」を育てることなどを目的として開催されています。
 会期中は、日頃の学校生活や自然体験、文化学習に加えて、上分公民館で寝食をともにし、自分たちで洗濯や食事作り、風呂焚きなどの仕事を役割分担して一生懸命に取り組む姿が見られました。


写真


木工教室で木材を用いた木製マグネット作りに取り組みました


写真


子どもたちが作った木製マグネットたち


写真


日本の文化学習で元亨院の住職さんを講師に招き、座禅を組みました


写真


写真


洗濯や食事の支度、風呂焚きなども地域のボランティアの方々のサポートのもと自分たちで行いました


写真


写真


最終日は浦ノ内のシーパーク大島で、海洋レジャー体験学習を行って楽しみました


第28回かわうそ子ども剣道大会

 新荘小学校体育館で第28回かわうそ子ども剣道大会が開催されました。
 上分少年剣道クラブ、久礼城山剣道部、陽明館土佐市剣道教室、とおわ剣道教室、佐川少年剣道クラブの小学生が参加し、子ども剣士たちによる白熱した戦いが繰り広げられました。


写真


力強い踏み込みによる振動が体育館の床から伝ってきました


写真


互いに一歩も引かず、熱い攻防が繰り広げられました



ページのトップへ