ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > ファミリーサポートセンターすさき

ファミリーサポートセンターすさき

担当 : 子ども・子育て支援課 / 掲載日 : 2023/05/25

ファミリーサポートセンター(ファミサポ)は、仕事や家庭の都合などで、託児や送迎などの子育ての手助けを受けたい人(おねがい会員)と、子育てを応援したい人(まかせて会員)の橋渡しをし、子育てを助け合う会員制の有償ボランティア組織です。

ファミリーサポートセンターすさき

会員の種類

会員数(令和5年4月1日現在)
★おねがい会員:41名  ★まかせて会員:25名   ★どっちも会員:2名   合計:68名

会員種別 おねがい会員 まかせて会員 どっちも会員
内容 子どもの送迎や預かりを頼みたい人 自宅などで子どもを預かることができる方 場合によっては預けることも預かることもできる人
会員の条件 ・須崎市内に住所を有している方
・生後6カ月から小学6年生までの子どもと同居する保護者
・須崎市内に住所を有している20歳以上の方
・心身ともに健康で子育ての援助活動に理解と熱意のある方
・保育サービス講習会を受講できる方(※1)
おねがい会員、まかせて会員両方の条件を満たす人

 (※1) 高知県が実施する子育て支援員研修「地域保育コース」を受講された方は講習会の一部が免除されます。
  

会員登録

「おねがい会員」
アドバイザーよりファミサポの制度や利用手順などをご説明させていただいたのち、入会申込書をご記入のうえ、会員登録となります。

「まかせて会員」
センターが開催する保育サービス講習会(計12時間)のカリキュラムをすべて受講いただいたのち、会員登録を希望される方は入会申込書をご記入のうえ、会員登録となります。

会員の種類を問わず、会員登録を希望される方につきましては会員証作成のため会員本人の顔写真を撮影させていただきます。

ファミサポ利用の流れ

ファミサポの利用に当たっては、調整役のアドバイザーが「おねがい会員」と「まかせて会員」の間に入り、円滑に援助活動ができるようサポートします。

流れ

活動場所(子どもを預かる場所)については基本的にまかせて会員の自宅を原則としておりますが、会員双方の合意があった場合はこれに限りません。
(例:おねがい会員の自宅、子育て支援センター、図書館など)

ファミサポ利用料金

曜日 時間 利用料金(1時間当たり)
月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前7時から午後7時まで 600円
午後7時から午後9時まで 700円
土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日〜1月3日)
午前7時から午後7時まで 700円
午後7時から午後9時まで 800円

※同一世帯内で複数の子どもを1人のまかせて会員が預かる場合は、2人目から半額となります。

初回利用料の助成

ファミサポを初めて利用する「お願い会員」について、初回利用で支払った利用料のうち、利用開始時から4時間分を上限に助成しています。
手続きについては、初回利用時の事前打合せの際にご案内します。

手引き


関係先リンク



PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

子ども・子育て支援課 幼保支援係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1229  Fax:0889-42-1190

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ