ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 平成30年度須崎市地域おこし協力隊を募集します。

平成30年度須崎市地域おこし協力隊を募集します。

担当 : 元気創造課 / 掲載日 : 2017/11/13
開催期間:2017/11/13 〜 2018/01/26

須崎市では地域おこし協力隊を募集いたします。

インバウンド推進に関すること

須崎市では海外観光客の獲得および海外販路拡大の為、パリのJapanEXPOをはじめとする世界各地のJapanFestivalに参加しながらPRを行っています。雪割桜・温泉・シーカヤックや釣り、打ち刃物体験や民泊など地域資源を活かした観光受け入れ態勢の整備や、観光情報の多言語化、海外出張でのPR、海外観光客や取材への対応に取り組んでいただける方。

久通地区振興に関すること

久通地区は人口61人・高齢化率75.4%となっており、地域活動や日常生活を送ることが徐々に困難になっています。
一方で観光漁業や伊勢海老漁など豊かな漁場に恵まれ、また、地域に伝わる伝統的な食べ物など魅力的な地域です。小学校校舎跡を活用した施設「凪の里」を地域コミュニティの拠点とし、買い物支援や交通弱者対策に取り組んでいます。観光漁業(磯釣り客の渡船)や地域活動の維持、「凪の里」のさらなる活用を地域住民と共に取り組んでいただける方。

募集条件

募集対象者の条件は、次のとおりとします。
(1)年齢満20歳以上50歳未満(平成30年3 月31 日)の者
(2)3大都市圏をはじめとする都市地域等から須崎市に住民票を異動できる者
(3)心身共に健康で誠実に職務ができる者
(4)普通自動車免許を取得している者
(5)パソコンを日常的に利用している者
(6)地域住民と協力しながら、地域を元気にするために精力的に行動できる者
(7)地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない者

勤務時間

勤務時間は原則月124時間とし、始終業時刻は主管課で指定します。

雇用形態・期間

須崎市長が「地域おこし協力隊員」として委嘱します。
任命の期間は、平成30年4月1日から平成31年3月31日までとし、その後1年ごとに2回の更新を行うことができます。(最終雇用期間は平成33年3月31日まで)
なお、応募者の都合により平成30年4月1日からの着任が難しい場合は、別途相談に応じます。

報酬

月額 165,000円

待遇・勤務条件等

・雇用期間中の住居に係る家賃は市が負担します。(上限月5 万円まで)
・勤務時間中はパソコンを貸与します。
・勤務時間中は活動車両を貸与します。
・社会保険加入あり

応募手続

(1)申込み受付期間
 平成29年11月13日(月)から平成30年1月26日(金)
(2)提出書類(提出された書類は返却しません)
 (1)応募用紙
 (2)履歴書(市販のもので可、写真添付)
 (3)地域おこし協力隊活動目標レポート(A4 で書式自由)
 「地域おこし協力隊として活かしたい私の能力と地域再生活動」をテーマとした1,000字程度のレポート
(3)応募先
 〒785-8601  高知県須崎市山手町1番7号
  須崎市役所元気創造課
 TEL 0889-42-3951、FAX:0889-42-7320
 E-mail : genki@city.susaki.lg.jp

選考

(1)第一次選考
 書類選考の上、結果を平成30年2月初旬に応募者全員に文書で通知します。
(2)第二次選考
 第一次選考合格者については面接を行います。面接日は第一次選考通過の際にご案内します。また、あわせて活動を希望する地域の案内をする予定となっています。
(3)最終選考結果の報告
 平成30年2月下旬(予定) ※合否は全員に文書で通知します。

提出書類様式




奥四万十地域₍津野町・須崎市・中土佐町・四万十町)で協力隊11名大募集!!

高知県梼原町、津野町、須崎市、中土佐町及び四万十町で構成される奥四万十地域は、四国カルストの山麓にその源を発し、日本最後の清流四万十川、にほんかわうその生息が最後に確認された新荘川など、山川海が織りなす日本の原風景が今も鮮やかに残っています。
これらの豊かな自然を活かし、地域住民が主体となった新たな発想による創造的なまちづくりを推進していますが、全国の他の地方自治体の例にもれず、少子高齢化による人口減少が続いています。
そこで奥四万十地域では、未来にわたり持続・発展していくため、地域外の人材を積極的に受け入れることにより、地域の元気づくり・地域活性化の新たな展開を目指し、次のとおり11名の地域おこし協力隊の隊員を募集します。



PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

元気創造課 元気創造係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-3951  Fax:0889-42-7320

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ