ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 妊産婦健康診査の通院費助成事業

妊産婦健康診査の通院費助成事業

担当 : 健康推進課 / 掲載日 : 2020/12/04

妊娠期を安全に過ごすために、定期的な通院はとても大切です。健診を定期的に受けることで、妊娠期、産後の異常の早期発見・対応が可能です。母子ともに安全に妊娠期を過ごす環境を整えるため、須崎市では妊産婦健康診査の通院費助成を行っています。

助成内容

妊婦一般健康診査受診票(最大14回分)、産婦健康診査受診票(2週間、1か月)を使用した健診1回につき2,600円を助成します。

*ただし、産婦健康診査の通院費助成の対象は、令和2年10月1日以降に出産された方です。

申請方法

乳児健診(乳児が4か月になった翌月)の通知時に手続きについてご案内します。受診票使用回数を確認後、助成金額を決定し通知します。(助成金額決定の通知は3〜4か月後です。)

●申請に必要なもの

・妊婦一般健康診査及び産婦健康診査通院費助成申請書兼請求書  

・母子健康手帳のコピー(妊婦健診・産婦健診の受診が分かるもの)

・認め印

・振込先金融機関口座確認書類(妊産婦本人名義のもの。通帳またはキャッシュカードのコピー)

里帰り出産について

里帰り出産などにより県外で妊婦健康診査、産婦健康診査を受けられた場合も同様に助成します。乳児健診(乳児が4か月になった翌月)の通知時に手続きについてご案内します。

妊娠中や出産後に転出・転入された場合について

妊娠中や出産後に転出または、転入された場合は、須崎市に住民票がある時に受診した妊婦健康診査、産婦健康診査のみが対象となります。健診受診後1年以内が申請期限となるため、助成の申請はお早目にお願いします。

転出される方は、必ず転出届時に必要書類をもって、健康推進課の窓口で申請手続きを行ってください。

 健診以外の目的で受診した場合について

体調不良などで病院を受診した場合や、医師の指示による治療を目的とした受診については、助成の対象になりません。妊婦一般健康診査受診票、産婦健康診査受診票を使用した健診が助成対象です。


このページに関するお問い合わせ

健康推進課

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1280  Fax:0889-42-1245

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ