ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > ひとり親家庭医療費助成事業

ひとり親家庭医療費助成事業

担当 : 子ども・子育て支援課 / 掲載日 : 2021/07/29

18歳までのお子さんがいるひとり親家庭や、ご両親のいないお子さんとその養育者の医療費のうち、保険診療分の一部負担金を助成します。

対象

所得税が課税されていない世帯

※所得税では、0歳から15歳までの年少扶養控除が過去の税制改正により廃止されていますが、ひとり親家庭医療助成資格の判定については、年少扶養控除があるものとみなして所得税を再計算し、審査を行います。当該再計算に当たっては、年末調整や確定申告の際に、年少扶養者の申告を行っている必要があります。申告がされていない場合は、再計算が行えませんのでご注意ください。

申請方法

必要なもの 申請のできる場所


(1)申請者の方の身元が確認できるもの

(2)個人番号がわかるもの(受給対象者全員)

(3)保険証(受給対象者全員)

(4)認め印

(5)所得課税証明書(対象年度1月1日現在須崎市外で居住していた方等)  ※対象年度については、お問い合わせください。

(6)戸籍謄本(児童扶養手当を申請していない方)

○子ども・子育て支援課

 ・所得審査について…1月から6月の認定については前々年、7月から12月の認定については前年の所得税の課税状況を審査します。

・助成の開始は、申請の翌月からとなります。


このページに関するお問い合わせ

子ども・子育て支援課 子ども支援係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1229  Fax:0889-42-1190

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ