ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 開始から100年!5年に一度の国勢調査が始まります

開始から100年!5年に一度の国勢調査が始まります

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2020/08/25

令和2年国勢調査キャッチコピー

#みんなの国勢調査

国勢調査とは

国勢調査は、統計法という法律に基づき、総務省が日本に住んでいるすべての人・世帯を対象として実施する統計調査です。大正9年の第1回調査から5年ごとに行われ、今年で100年の節目を迎えます。
この調査は、日本の未来を考えるために欠くことのできない最新の人口・世帯等の実態を明らかにする重要な調査です。
調査の結果は、児童福祉、高齢者の介護、医療、若者の雇用対策、地域の活性化など、私たちの暮らしのさまざまな分野で役立てられる基礎データとなります。

調査の方法

調査票配布期間

9月14日(月)〜9月30日(水)
国勢調査員が、すべての世帯を訪問し、調査票を配布します。
※不在の場合は郵便受けに配布する場合があります。

調査票の回答・提出

世帯のみなさんは、10月1日現在の状況を回答します。
回答方法については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送またはインターネットでの回答をお願いします。

郵送による回答

紙の調査票にご記入のうえ、郵送提出用封筒に入れて投函してください。
回答期間:10月1日(木)〜10月7日(水)

インターネットによる回答

パソコンやスマートフォンをお持ちの人は、24時間いつでも簡単に3ステップで回答できるインターネット回答をご利用ください。
回答期間:9月14日(月)〜10月7日(水)

ステップ1「アクセスする」

自宅に調査書類が届いたら、回答サイトにアクセスします。

回答サイトはコチラ!

ステップ2「 ログインする」

調査書類のなかの「インターネット回答利用ガイド」に記載されている「ログインID」と「アクセスキー」でログインします。

ステップ3「回答する」

画面の案内にそって、回答します。最後にパスワードを設定し、送信します。

 

調査は全部で16問。回答はかんたん便利なインターネットで!

国勢調査員への提出

郵送またはインターネットでの回答ができない人は、国勢調査員への提出も可能です。国勢調査員に伝えるか実施本部に連絡してください。また、調査票へのご自身での記入ができない場合は、国勢調査員に相談してください。
提出期間:10月1日(木)〜10月7日(水)

提出された調査票は、市役所に集められ、内容の審査をします。
書き抜かりや明らかな記入誤り等があれば、市から世帯のみなさんへ電話により問い合わせをします。(連絡先が不明な場合は、訪問をすることもあります)
10月上旬になっても調査票が配られていない世帯がありましたら、ご面倒ではありますが実施本部まで連絡をお願いします。

よくある質問

Q.国勢調査は必ず回答しなければならないのですか?

A.国勢調査は、統計法という法律で回答の義務が定められています。各種行政施策や数多くの企業・団体で幅広く活用される国で最も重要で大切な調査です。皆さんから正確な回答をいただけない場合、統計が不正確なものとなってしまいます。

Q.住民票の登録データがあるのに、国勢調査を行うのはなぜですか?

A .一人暮らしの学生や施設にいるお年寄りなど、必ずしも住民票と住んでいる場所が一致しない人がいることから、実際に住んでいる場所で調査することになっています。
また、国勢調査では働く人の数など、住民票にはない項目も調査します。

結果の公表について

人口・世帯数の速報結果は令和3年6月に、男女・年齢別人口や世帯の状況などの詳しい結果は令和3年11月までに、総務省よりインターネットや報告書を通じて公表される予定です。

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国勢調査員はマスクを着用したうえで咳エチケットを徹底します。世帯と対面する場合は、一定の距離を保った状態で調査を行いますので、調査へのご理解とご協力をお願いします。

国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査にご注意ください

国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号を聞くこともありません。
国勢調査員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意ください。
※一部の地域では、地域住民に調査票の配布をご協力いただいている場合があります。また、調査員業務を建物の管理事業者等に委託している場合があります。

国勢調査2020キャンペーンサイト

総務省統計局の令和2年国勢調査の広報サイト(「国勢調査2020キャンペーンサイト」)が公開されました。


問い合わせ先

令和2年国勢調査須崎市実施本部(総務課内)
TEL:0889-42-3791
FAX:0889-42-7320


このページに関するお問い合わせ

総務課 総務管財係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-3791  Fax:0889-42-7320

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ