ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 須崎市立地適正化計画について

須崎市立地適正化計画について

担当 : 建設課 / 掲載日 : 2020/01/01

このページでは、須崎市立地適正化計画に関する情報を掲載します。

須崎市立地適正化計画の公表(運用開始)について(2020年 1月 1日公表)

立地適正化計画とは...
都市全体の観点から、居住や医療・社会福祉・商業等の都市機能を計画的な時間軸の中で誘導し、コンパクトなまちづくりと公共交通の再編との連携によって、「多極ネットワーク型コンパクトシティ」の実現を図るため、市町村が策定する計画です。

本市では、今後20年間に総人口の3割以上が減少し、高齢者人口は4割以上になる見込みです。これに伴い、都市の生活を支える機能(医療・福祉・子育て支援・教育文化・商業)や公共交通の維持が困難となるほか、インフラの陳腐化による財政負担の増大などのおそれがあり、将来を見据えたまちづくりへの転換が必要となっています。また、あわせて過去に甚大な被害をもたらした南海トラフで発生する大震災の切迫性も高まっている中で、安全・安心に都市活動を継続していく都市基盤の構築についても喫緊の課題となっています。本計画は、人口減少や少子高齢化が更に進む20年後を見据え、都市計画マスタープランの高度化版として、新たな魅力や都市機能の導入、既存の都市施設を生かしたまちづくり、交通機能を強化し誰もが移動しやすい環境づくりを行うことで、効率的で持続可能なまちへと成熟させ、安全・安心で子どもから高齢者まで多世代が暮らせる魅力あるまちの実現を目指します。

公表(運用開始)する立地適正計画は、下記のとおりです。










須崎市立地適正化計画に関する届出制度について(2020年 1月 1日公表)

須崎市立地適正化計画の運用開始に伴い、建築等行為や開発等行為で、事前に届出が必要となるものがあります。
立地適正化計画で定めている区域ごとに、届出の内容が異なりますので、各々の手引きを参照のうえ届け出てください。

(1)都市機能誘導区域に関する届出について






(2)居住誘導区域に関する届出について





(3)須崎市独自設定に関する届出について



須崎市立地適正化計画及び、その届出制度に関するお問い合わせ

本計画に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

785-8601 須崎市山手町 1-7
須崎市役所 建設課 都市計画係
TEL 0889-42-5193 FAX 0889-40-0118
Mail : tokei1@city.susaki.lg.jp


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)



ページのトップへ