ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 農業委員会事務局

農業委員会事務局

担当 : 農業委員会事務局 / 掲載日 : 2018/06/25

農業委員会とは

農業委員会は、『農業委員会等に関する法律』に基づいて市町村に設置される行政機関です。

農業委員会は、市議会の同意を得て市長により任命された農業委員会委員と、農業委員会から委嘱された農地利用最適化推進委員から構成されています。

農業委員会の構成

農業委員会委員 8名

農地利用最適化推進委員 8名

平成30年度総会(月例)予定表


農地賃借料情報









下限面積(別段の面積)の設定について

平成23年度の下限面積(別段の面積)について、平成23年9月28日の農業委員会総会で検討した結果、従前のとおり変更しないことにしました。
須崎市農業委員会では須崎市内の農地法第3条第2項第5号の下限面積(別段の面積)を30アールと設定しています。

※ 農地の貸借、売買、譲渡等を行う場合には、農地法第3条に基づく許可が必要ですが、耕作者(借りる側、買う側)の経営面積が、下限面積(別段面積)以上であることが必要となっています。
(農業経営基盤強化促進法に基づく場合もあります。詳しくは農業委員会にお問い合わせください。)

農業委員会の目標と活動の点検・評価について

目標及びその達成に向けた活動の点検・評価


目標及びその達成に向けた活動計画


総会の議事録について

平成29年









平成30年








事務分掌

農業委員会は、農地を守り農地の適正な利用を促進するため、主に次の業務を行っています。

須崎市農業委員会では、農業委員会総会で審議された内容を議事録としてまとめて公開しています。
過去に開催した総会の議事録の縦覧をご希望の方は、農業委員会事務局までお越しください。

  1. 農地の権利移動や農地転用など、農地法に関すること。
  2. 農業者年金に関すること。
  3. 耕作放棄地の調査、解消に関すること。
  4. 農地移動の適正なあっせんに関すること。
  5. 農地、農政に関する答申、建議、要望、陳情に関すること。

PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

農業委員会事務局

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-8691  Fax:0889-42-3592

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ