ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 須崎市教育委員会行政方針

須崎市教育委員会行政方針

担当 : 学校教育課 / 掲載日 : 2015/03/20

前文

 地球環境や社会情勢が大きく変化する状況で、日々厳しさを増す教育環境のなか、基礎学力の定着をはじめ、不登校、いじめ、暴力行為、非行、高校生の中途退学など、なお、多くの教育課題を積み残しています。

 こうした社会の変化や課題の中で、これらの問題に柔軟に対応する創造性豊かで、生きる力を持った人材を育成するためには、学校・家庭・地域社会がそれぞれの教育力の充実を図り、さらに連携・協力を深めながら、協働していくことが求められています。

そのためには、子どもたちに基礎・基本の学力を確実に身につけさせることはもとより、体験的理解を重視する中で考える力を養い、自らを律しつつ他人とも協調する姿勢や感動する心などを培っていかなければなりません。また、命の尊さや生きることの大切さ等を実感できる「心の教育」や、ふるさとを愛する豊かな心の育成が求められています。

本市では、「たくましく、心豊かな人づくり」を教育行政の基本に据え、人・もの・自然に優しい人づくりをめざし、学校・家庭・地域社会の連携による教育環境の改善を積極的に進めるとともに、生涯学習の観点から、学びたい意欲を育む教育的風土づくりに向けた施策を推進します。


このページに関するお問い合わせ

学校教育課

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-5291  Fax:0889-40-0073

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ