ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 交通・防犯

交通・防犯

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2019/11/27

交通安全運動


この運動は、人命尊重の理念に基づき、全ての県民に広く交通安全の普及と浸透を図り、県民一人一人が、交通ルールを守り正しい交通マナーの実践を習慣づけ、交通事故のない、人にやさしい安全な高知県の交通社会の実現をめざし、県民総ぐるみで展開するものです。

スローガン

  • 「交通安全は家庭、地域、学校、職場から」
  • 「高知の交通マナーを高めよう」

実施運動

交通安全運動(令和元年度)

・春の全国交通安全運動
5月11日(土)〜5月20日(月)


・秋の全国交通安全運動
9月21日(土)〜9月30日(月)


・年末年始の全国交通安全運動
12月6日(金)〜12月15日(日)、1月8日(水)〜1月17日(金)

交通安全日(土・日または祝日の場合は翌日)

シートベルト・チャイルドシート着用指導日
毎月4日
高齢者交通安全の日
毎月15日
原付・自転車街頭指導日
毎月15日
県民交通安全の日
毎月20日
児童・園児の交通安全の日
毎月第2・第4月曜日
(休校日・休園日を除く)

その他の運動

暴走族等の根絶強化月間・自転車マナーアップキャンペーン・高齢者交通事故防止キャンペーンなど、各種安全運動活動が行われています。

春の全国交通安全運動一斉立しょう

一斉立しょう1


一斉立しょう2


交通安全教室

市内小・中学校、保育園(幼稚園)に対して、関係機関と連携し信号機を使った横断歩道の歩行教室、自転車教室などを実施しています。

信号機を使っての交通安全教室

交通安全教室1


交通安全教室2



自転車を使っての交通安全教室

交通安全教室3


交通安全教室4

高齢者交通安全対策

【運転免許証自主返納支援事業】

高齢者の交通事故の減少を図るため、運転免許証の自主返納を支援しています。

支援内容としては、対象者が運転免許証の返納をした際に、記念品を贈呈しています。

交通安全施設整備

市道などの危険箇所へ、カーブミラー・ガードレール・ガードパイプなどの設置をしています。

年間2回設置工事を行っています。既設のカーブミラーなどの修繕も行っていますので、老朽化している物を見かけた際には、総務課にご連絡ください。

※市道の形状によっては、カーブミラーなどの設置ができない場合があります。

※公共性を考慮しての設置となるため、すべての要望にお応えできない場合があります。また、要望から設置まで数年かかることもあります。

防犯灯設置

夜間の交通安全と犯罪防止を図ることを目的に、防犯灯の設置工事費の一部を補助しています。また、設置から10年以上経過している防犯灯のLED灯具への交換の補助も行っています。

【補助対象者】

・町内会などの自治組織

・自治組織が存在しない地域に居住する個人で、かつ当該補助金により設置した防犯灯施設の維持管理を担うことができる人

【補助額】

・新設 1灯につき15,000円(設置費が15,000円に満たないときはその額)

・LED灯への交換 1灯につき10,000円(交換費が10,000円に満たないときはその額)

※LED灯への交換は、ネオン管灯、蛍光灯、水銀灯等LED以外の灯具であることと、設置から10年以上経過していることが条件です。

申請を希望する人は、総務課総務管財係にご連絡ください。


このページに関するお問い合わせ

総務課 総務管財係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-3791  Fax:0889-42-7320

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ