ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > そのほかの障害者福祉事業の紹介

そのほかの障害者福祉事業の紹介

担当 : 福祉事務所 / 掲載日 : 2015/02/24

須崎市移動支援事業

 屋外での移動に困難がある障害をもつ方に対して外出のための支援を行うことにより、地域での自立生活及び社会参加 を促進することを目的としています。障害者等の公的施策によって行われる研修等への出席、公的機関、冠婚葬祭、奉仕活動 のための外出等が対象となっています。
 対象者は、身体障害者手帳所持者で、視覚又は肢体で1,2級所持者、療育手帳所持者、精神保健福祉手帳所持者又は、精神 障害を支給事由とする年金給付を現に受けているものであって、精神障害のために日常生活を営むのに支障があり、食事及び 身体の清潔の保持等の介助等の便宜を必要とする方です。利用についてのご相談は、担当窓口までお問い合わせください。

ミニデイサービス事業

 在宅の精神障害者などを対象に様々な活動を通して交流や社会参加を促進する事業です。内容は料理教室などを行っています。 利用についてのご相談は担当窓口までお問い合わせください。

相談支援事業

 地域で生活している障害を持つ方やその家族を対象に、地域で生活する上で困っていることや悩み、心配事について相談 ・支援や情報提供などを行います。相談は無料で、秘密は固く守られます。たとえば、仕事についての相談、日常生活の悩み ・不安、休みの日の過ごし方、地域の行事への参加などです。
 対象者は、身体障害者、知的障害者、精神障害者、障害児の方です。利用についてのご相談は、担当窓口までお問い合わせください。

日中一時支援事業

 障害のある方の日中における活動の場を確保し、日常的に介護している家族の負担を軽減することで、障害のある方及び その家族の福祉の増進に寄与することを目的としています。
 対象は、須崎市内に居住地を有する障害者の方とし、利用についてのご相談は担当窓口までお問い合わせください。


このページに関するお問い合わせ

福祉事務所 障害福祉係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-3691  Fax:0889-42-1190

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ