ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 統合保育園新築工事設計業務委託にかかる公募型プロポーザル実施のお知らせ(4月20日内容を追...

統合保育園新築工事設計業務委託にかかる公募型プロポーザル実施のお知らせ(4月20日内容を追...

担当 : 子ども・子育て支援課 / 掲載日 : 2018/04/02

須崎市では、保育所統合計画を策定し、保育所の統廃合を進めています。また、南海トラフの巨大地震に備え、浸水区域にある保育所を高台に移転し、須崎市の次世代を担う子どもたちにとって、安心で安全な地域に根ざした豊かな保育環境を整備することとしています。
社会福祉法人須崎市保育協会が発注する統合保育園の建設等のための実施設計業務を委託するにあたり、須崎市が社会福祉法人須崎市保育協会より業者選定等にかかる事務を受託し、プロポーザル方式により、設計者を選定します。

業務名

平成30年度統合保育園新築工事設計業務委託

業務内容

統合保育園新築工事に係る基本設計の作成および実施設計。なお、平成30年度統合保育園新築工事整備方針に基づき、業務を実施するものとします。

スケジュール

項  目 日  程
現地説明会 平成30年4月10日(火)
質問書の提出期限 平成30年4月13日(金)
参加表明書の提出期限 平成30年4月17日(火)
技術提案書の提出期限 平成30年5月21日(月)
第一次審査(書類審査) 平成30年5月24日(木)
第二次審査(ヒアリング) 平成30年5月31日(木)

 

応募書類




関係書類



現地説明会 説明資料(4月11日に追加しました)

市道多ノ郷小学校線の整備工事に伴い、南側道路が2.5メートル程度、拡幅されますので、注意してください。
なお、現場説明会資料(CD)に市道改修計画図を入れていますので、ご確認ください。


質問及び回答(4月16日に追加しました)

  質  問 回  答
1

【実施要領 P1、提出書類(様式第9号)】

実施要領の「2 業務概要(5)業務価格」に、本業務の上限価格の記載があり、技術提案書(提出書類)にて、設計業務見積書(様式第9号)の提出がございますが、評価の方法をご教示頂けますでしょうか。(最低提示価格との比較による配点、または、基準価格との比較による配点 など。)

 また、最低制限価格の有無もあわせて、ご教示ください。

設計業務見積書(様式第9号)に対する評価基準は、審査終了まで公表しません。

 

最低限度価格は、設定していません。

2

【作成要領 P3、提出書類(様式第7号)】

作成要領の「3 技術提案書等提出書類の作成および記載上の留意事項(3)」に、同種・類似業務実績に関しての記載があり「記載は、最初に同種業務新築、次に類似業務新築・・・の順に10業務まで記載すること」との記載がありますが、様式第7号の備考には「6 記入順序は、同種新築、同種改修、・・・の順に10業務まで記入する。」とあります。どちらを正と考えればよろしいでしょうか。ご教示ください。

また、同種新築、同種改修、類似新築、類似改修をそれぞれ最低1業務ずつ記載し、合計10業務まで記載すればよろしいのでしょうか。ご教示ください。

プロポーザル技術提案書等作成要領が正ですので、

同種業務新築

類似業務新築

同種業務改修

類似業務改修

の順に10業務まで記載ください。

 

仮に、同種業務改修までに10業務に達する場合は、類似業務改修の記載は必要ありません。また同種業務新築の実績がない場合は、類似業務新築より記載ください。

 

様式第7号、設計事務所の同種・類似業務実績書6、 記入順序は、同種業務新築 次に 類似業務新築 その次に 同種業務改修 最後に 類似業務改修の順に10業務まで記入する。と修正します。

3

【提出書類(様式第5号、第7号)】

記載する主要業務実績及び同種・類似業務実績は、官民問わず元請の設計実績を記載するものと考えてよろしいでしょうか。ご教示ください。

その通りです。

4

 

計画敷地は、土砂災害防止法に基づく調査結果

【高知県土砂災害危険個所マップ】によると土砂災害警戒区域(土石流)に含まれていますが、問題はありませんでしょうか?

敷地西側が土砂災害警戒区域(土石流)に含まれていますが、駐車場整備区域であり、建築物の建設を考えていないことから問題ないと考えています。

5

 

計画敷地は、北側が急傾斜の山になっております。

高知県建築基準法施工例(第3章 第五条)で建築制限(擁壁を造る等)があります。

別途、土木工事で擁壁工事を行うと考えてよいでしょうか。

裏山についての対処は、本プロポーザルの技術提案には含まれていないとお考えください。

 

6

 

(設計体制について)

協力事務所を加える場合、その協力事務所が本業務の参加者である他の設計企業体内の構成員を兼ねることは不可という認識で宜しいでしょうか?

その通りです。

7

 

(業務実績について)

公共発注の委託業務で、報酬を伴う基本計画委託業務は業務実績と扱っても宜しいでしょうか?

配置・平面計画等の図面を含む業務は、基本計画実績とし、文章を主とする計画方針は実績に含みません。

8

 

(業務実績について)

リハビリテーション機能を有する施設(病院含む)は、業務実績と扱っても宜しいでしょうか。

病院等のリハビリテーション機能が附属する施設は、業務実績(類似業務)に該当しません。

9

 

技術提案書の綴じ方について

  様式2-9を綴じたもの 2部(A4版)

  上記のデジタルCD   2部

  様式3-8を綴じたもの 10部(A4版)

 と考えてよろしいでしょうか。

技術提出書の提出方法

様式2-9の2部は、保存用ですので綴じないでクリップ止メとし下さい。なお、様式第3号は審査時に掲示予定ですのでA3判は折らないこと。

様式3-810部は、各審査委員に配布しますので設計事務所名等を記入しないでA4判縦左止メとしてください。なお、設計事務所名・マーク等設計者の特定できる記入はしないこと。

CD2枚には、委託名称及び設計事務所名を記入し提出してください。

10

 

(7)()医務室について、「ケガの治療」だけでしょうか。「休養室」は不要でしょうか。

怪我の応急手当だけでなく、発熱など、保護者の方にお迎えをお願いする場合に園児が待つことも考えられますので、休養室としての機能も必要だと考えています。

11

 

医務室には、看護師もしくは、専任の保育士は配置されないのでしょうか。

医務室には、看護師等、専任の職員の配置は考えていません。

12

 

7)の(キ)調理室について

栄養士は配置されないのでしょうか。

また、「栄養士室」は不要でしょうか。

栄養士の配置は未定ですが、栄養士室は必要ありません。

13

 

アレルギー食の対応はされるのでしょうか。

(専用の調理室の設置が必要かなど)

アレルギー食の対応は、可能な限り対応します。ただし、専用の調理室ではなく、専用の調理スペースでも可能と考えています。

14

 

(7)の(サ)一時保育室について

「病児保育」は視野にあるのでしょうか。

病児保育及び病後児保育については、実施するか検討中ですが、専用の玄関及び保育室を本プロポーザルの技術提案に含めて提案をお願いします。

ただし、一時保育室の中に、病児・病後児保育を混在させることはありません。

15

 

職員室は、何名程度、常駐するのでしょうか。

デスクはいくつぐらい必要でしょうか。

全体の職員数は、3040人と試算していますが、職員室に必要なデスクは最大でも10個程度と考えています。

16

厨房機器工事は本工事に含まれますか。

本工事に含みます。

17

統合される3保育園の視察は可能でしょうか?

可能であれば、時間帯、連絡先を教えてください。

プロポーザル参加者を対象に、視察を行うか検討します。

18

テニスコートやトイレ等の既存施設や既存樹木の撤去工事の設計は本業務に含まれますでしょうか。また、撤去工事は本工事に含まれますでしょうか。

含みます。

19

一時保育については、最大定員は何名を想定していますでしょうか。

定員6名の予定です。

20

プロポーザル実施要領の12審査(P4)に記載されている(1)設計体制は、どの様式に記載すればよろしいでしょうか。

様式第4号 設計事務所の概要に記載してください。

21

給食の食数は、園児、職員及び一時保育の260食程度と考えてよろしいでしょうか。

かまいません。

22

一時保育の利用定員及び年齢別人数を教えて下さい。

定員6名の予定です。年齢別人数は決めていませんが、12歳の児童が多いと見込んでいます。

23

必要な付帯施設のプールは、屋内プールでなく、組み立て式プールと考えてよろしいでしょうか。

屋外の常設プールを設置してください。

24

記載した業務実績において契約書や図面の添付は不要と考えてよいでしょうか。

不要ですが、虚偽の実績等が判明した場合は、指名停止等の処置が取られます。

25

現場説明会にて建設工事契約が平成313月中を予定と伺いましたが、本業務委託期間平成31131日までに、建築確認申請済証を受領し、成果品に含むものと考えて宜しいでしょうか。

その通りです。

26

参考に周辺の地質調査結果(多ノ郷小学校の敷地など)の資料を提供頂くことは可能でしょうか。

多ノ郷小学校の地質調査資料は保管されていません。参考となるような資料は無いと思われます。

27

送迎バス等を運行するご予定はあるのでしょうか。運行される場合、使用する車種をお教えください。

通園バスの運行を予定していますが、車種等、未定です。

28

子育て支援センターについて、何組程度の受け入れを想定されているかお教えください。

1日あたり20組程度と想定しています。

29

一次審査の通過者数について想定がございましたらお教えください。

5案程度です。

30

同種業務実績に院内保育施設(250平方メートル程度)は該当するでしょうか。

附属施設は、業務実績に含みません。

31

プールのサイズはどの程度を想定すれば良いでしょうか。又、脱衣室は必要でしょうか。

プールの大きさは決まったものは有りません。

5歳児20人程度が水遊びできる広さがあれば良いのではないでしょうか。

脱衣室は必要ありません。

32

現場説明書の課題4についての説明文にA-42枚以内とありますが、A-31枚としても宜しいでしょうか。

課題1及び課題4は、A4判縦2枚以内とし、A3判横1枚での提出は、避けてください。

33

子育て支援センター、延長保育室、一次保育室は収容人数又は所要床面積はどの様に想定されているでしょうか。

子育て支援センターは、保育室より若干広い部屋が1室必要です。

延長保育室は、保育室より若干広い部屋が0〜2才児と3才児〜5才児の2室必要です。

一時保育室は、保育室程度の広さの部屋が一室必要です。

34

第一次審査から第二次審査への選定数を、ご教示頂けないでしょうか。

5案程度です。

35

【作成要領 P4、提出書類(様式第9号)】

作成要領の「3 技術提案書等提出書類の作成および記載上の留意事項(4)」に、設計業務見積書に関する記述があり「設計業務委託を受託する金額を記入(消費税等相当額を含む。)」との記載がありますが、様式第9号の備考には「消費税及び地方消費税を含まない金額とし、・・・」とあります。どちらを正と考えればよろしいでしょうか。ご教示ください。

設計業務見積書には、消費税等相当額を含む金額を記入ください。

様式第9号の備考欄は、「消費税及び地方消費税を含む金額とし、内訳を任意様式にて添付すること。」と修正します。

なお、ホームページの様式第9号(PDF)は修正しています。現地説明会で配布した様式のデータはそのまま使用可能です。

36

敷地全体の配置計画等を検討する上で、当該計画地のインフラ(上下水・電気・ガス・通信ほか)の接続状況、位置などが確認できる資料をご提供頂けないでしょうか。

須崎市で把握できる範囲の資料を提供します。

37

保育園児の送り迎えにマイクロバス等の使用はありますでしょうか。ご教示ください。

通園バスの運行を予定しています。

38

【現場説明書-[その他]】について

必要に応じて実施される地質調査に係る費用は、設計委託費用とは別途と考えてよろしいでしょうか。

地質調査費は、設計委託費に含まれません。

39

【技術提案書作成要領 P.3-(2)】について

「文章」「写真、イラスト、イメージ図、図面」の表現方法に、着色有無や文字の大きさ等の制限や指定はございませんでしょうか。

表現方法の制限及び指定は有りません。

40

【プロポーザル実施要領 P.4-2)】について

プレゼンテーションでは、パソコンを使用して「技術提案書を補完するプレゼン資料」を投影した説明を行うことは可能でしょうか。

可能な場合、スクリーン及びプロジェクターは、お借り出来ますでしょうか。

2次審査のプレゼンテーションでは、提出された技術提案書の内容説明を行って頂きます。 新たな資料の持ち込み・パソコン・プロジェクター等の使用はできません。

41

【計画敷地】について

敷地内の既存建物・既存工作物の解体処分は、本工事の一部として工事費用に含み、これに係る設計も業務内であると考えてよろしいでしょうか。

業務内容に含まれます。

42

【計画敷地】について

敷地内の「水路」は、位置の変更や廃止も可能と考えてよろしいでしょうか。

駐車場予定地の水路位置の変更・廃止は考えていません。

43

【配布資料】について

参考資料として、統合を予定される3保育園の平面図と園児数資料を貸与いただけませんでしょうか。

統合予定の平成3041日現在の園児数は下記の通りです。

日の出保育園…入所児童104名(利用定員100名)

吾桑保育園…入所児童45名(利用定員60名)

みなみ保育園…入所児童20名(利用定員30名)

既存施設平面図はホームページに掲載できませんので、必要な方は参加表明後事務局へ連絡ください。図面コピーを提供します。

なお、cadデータは有りません。

44

【整備方針 P3必要な付帯施設】

園庭について、「運動会等の行事ができること」と記述されていますが、トラックの周長等の指定がありましたらご教示ください。

トラックの大きさの規定は有りませんが、50mは必要なのではないでしょうか。

運動会では保護者の観覧できるスペースが必要となります。

45

【提出書類(様式第6号、第8号)】

「事務所の設計方針が最も表れた業務について…」と記載がありますが、それぞれ1業務を上記様式に記載するとして考えてよろしいでしょうか。ご教示ください。

様式第6号は、様式第5号に上げた主要業務実績の中から1業務を選び施設計画に当たっての設計コンセプトを説明してください。

様式第8号は、様式第7号に上げた同種・類似実績業務の中から1業務を選び施設計画に当たっての設計コンセプトを説明してください。

46

【提出書類(様式第7号)】

類似業務について、児童養護施設における寄宿舎は含まれるでしょうか。ご教示ください。

類似業務に含みません。

47

【提出書類(様式第5号、第7号)】

業務計画について、基本計画策定委託業務は基本設計の一部として考えてよろしいでしょうか。ご教示ください。

配置・平面計画等を伴わない、文章を主とする計画は実績に含めません。

なお、提示された業務実績内容に不明なところがある場合は、事務局が詳細資料の提示を求めることがあります。

48

【提出書類(様式第5号、第7号)】

共同企業体において、JVの代表者としての設計業務は、業務実績として考えてよろしいでしょうか。ご教示ください。

共同企業体による設計業務は、全て業務実績とはなりません。

49

敷地北西にある側溝(U字溝)は、配置計画にともなう移設・撤去・コンクリート蓋等してもよいですか。また、行ってはいけないことはありますか。

敷地内にある側溝・通路は、改修撤去等の規制は有りません。 現在の敷地内通路に関係なく計画してください。

なお、統合保育園用地と駐車場予定地の境界は、定まっていません。

50

給食は完全調理、外部委託等どのような形態を想定していますか。

運営主体となる社会福祉法人の直営による自園調理を予定しています。

 

『質問及び回答』No.36について(4月20日に追加しました。)

下記のファイルをご確認ください。




PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

子ども・子育て支援課

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1229  Fax:0889-42-1190

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ