ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 交通事故にあったときは

交通事故にあったときは

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2018/08/29

交通事故にあったとき

すぐに届け出をしてください。交通事故等、他人の行為によってケガをした場合でも国保で治療を受けることができます。 そのときは、医療機関等の窓口へ申し出るとともに、国保の係へも届け出をすることが必要です。

国保は一時立替払い

交通事故等でケガをし、その原因が本人以外の第三者(以下「第三者」)にある場合、 これに伴う治療費は本来第三者が支払わなければなりません。しかし、国保では「被保険者の治療を受ける権利」を保障するということから、 一時立替払いの形とし、後から第三者に請求することになります。ただし、第三者から治療費を受け取っている場合は、 国保での立替はできません。

届け出はすみやかに

国保で治療を受ける場合は、必ずすみやかに国保の係へ届け出をしてください。

示談をする前に相談を

国保に届け出る前に示談が成立してしまうと、国保が第三者に請求できなくなる場合があります。 示談をする前には必ず国保の係にご相談ください。

様式は、高知県国民健康保険団体連合会(高知県国保連合会)のホームページよりダウンロードできます。



このページに関するお問い合わせ

市民課 保険医療係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1355  Fax:0889-42-8520

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ