ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイル落下時の行動について

担当 : 防災課 / 掲載日 : 2022/12/16

弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する場合、極めて短時間で日本に飛来することが予想されます。

内閣官房のホームページ「国民保護ポータルサイト」と、下記PDFファイルに、弾道ミサイル落下時の行動について掲載しています。ご確認いただき、弾道ミサイルが日本に飛来した場合に速やかに避難できるように、備えましょう。

この音が聞こえたら避難行動をとりましょう

※クリック後サイレン音が流れます。


緊急情報が流れた場合の避難行動について

屋外にいる場合

近くの建物(コンクリート造り等頑丈な建物が望ましいですが、頑丈な建物がなければ、それ以外の建物でも構いません)の中、または地下に避難する。

近くに建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

屋内にいる場合

できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。

※なお、詳しい情報については、下記の国民保護ポータルサイトをご確認ください。




ミサイル落下時の行動について(1)


ミサイル落下時の行動について(2)



PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

防災課 防災係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1236  Fax:0889-42-7320

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ