ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > プロジェクトX

プロジェクトX

担当 : 元気創造課 / 掲載日 : 2015/03/23

めざせ全国区!須崎名物 『鍋焼きラーメン』

 「鍋焼き」といえば、普通はうどん。しかし、高知県の中央部にある当須崎市では、「鍋焼きラーメン」がポピュラーです。 昔からお店や家庭の食卓で老若男女に愛され、県内でも知る人ぞ知る存在の須崎名物「鍋焼きラーメン」。 これまではローカルメニューに過ぎなかったのですが、全国に売り出そうという一大プロジェクトを始動しました。
 

喰いつくせるか、須崎の路地ウラ鍋の底。

なべラーマン"


©やなせたかし
 

7つの定義

 須崎名物「鍋焼きラーメン」プロジェクトXでは、須崎市で生まれ、50年近く守られ愛されている須崎の食文化「鍋焼きラーメン」を次の世代にも伝え、発展させたいとの想いから7つの定義を定めました。
 

鍋焼きラーメン7つの定義

鍋焼きラーメンで地域おこし!

 須崎商工会議所では、「鍋焼きラーメンの街創造プロジェクト」を進めています。しかし、昔からあったのになぜ今? じつは、須崎市では平成14年、伊野町からの高速道路が延伸したのですが、街にはこれといってインパクトのあるものがない…。 しかも、この先もっと高速道路が延びれば、素通りされる危険性もあり、当会議所は危機感をあらわに。そこで着目したのが「鍋焼きラーメン」です。 全国的にも珍しいこのメニューを大々的にピーアールして、地域活性化の起爆剤にしようと考えたのです。 『鍋焼きラーメンプロジェクトX』を発足させ、市内で鍋焼きラーメンサミットなども開催するなど経済波及効果をもたらす事業を着実に展開し、 “街を元気に 市民に誇りを”そんな地域おこしを目指しています。

力強い助っ人!

 鍋焼きラーメンを通じて市の活性化を図ろうという『鍋焼きラーメンプロジェクトX』の趣旨に、 やなせたかしさんが賛同してくださって、鍋焼きラーメンのキャラクター「なべラーマン」が生まれました。 頭部が土鍋で髪が麺。麺の間からは具であるネギと卵などが飛び出しています。 また、須崎市の新荘川で国内最後に確認されたニホンカワウソも「カワウソのカウちゃん」として同時にキャラクター化されました 今後、マップや桃太郎旗などに積極的に活用してゆく予定で、鍋焼きラーメンを売り出す強力な武器になることと思われます。

なべラーマン

カワウソのカウちゃん


このページに関するお問い合わせ

元気創造課 商工観光係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-3951  Fax:0889-42-7320

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ