ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 夏休みの生活のめやす

夏休みの生活のめやす

担当 : 生涯学習課 / 掲載日 : 2018/07/01

児童・生徒が夏休みの生活を安全に過ごすために、須崎市教育委員会、須崎市校長会、須崎警察署、青少年育成須崎市民会議の協力のもと「夏休みの生活のめやす」を作成しました。家庭・地域での子ども達の見守りや声かけにご活用ください。

小学生用

  1. 出かけるときは、「行き先」と「帰る時間」を家の人に言いましょう。知らない人には、ついていかないようにしましょう。
  2. 危険な場所にはいかない。危険な遊びなどもしないようにしましょう。
  3. 子どもどうしでは、泳ぎに行かないようにしましょう。
  4. 自転車はルールを守って安全に乗りましょう。
  5. 公園や川などにゴミを捨てないようにしましょう。
  6. スケートボード、キックボード、インラインスケートなどは、道路(車道・歩道)・駐車場・禁止されている場所等では乗らないこと。

中学生用

  1. 出かけるときは、「行き先」と「帰る時間」を保護者に伝えよう。知らない人には、絶対についていかないようにしよう。
  2. 一人では泳ぎに行かないようにしよう。ゴミは持ち帰りましょう。
  3. 自転車はルールを守って安全に乗ろう。ヘルメットを着用しよう。(運転中、一部行為は法律で禁止されています。違反すると罰せられます)
  4. 各学校や家庭、地域のルールやマナーをしっかり守ろう。(特にスケートボードなどは、道路【車道・歩道】・駐車場・禁止されている場所等では乗らないこと。危険行為や迷惑行為になり、法律で罰せられることもあります)

須崎市「校外生活のめやす」より

  • (小学生)カラオケ店、ゲームセンター、食堂、レストランなどの利用は保護者同伴で、各店舗の利用規則を必ず守る。
  • (中学生)カラオケ店、ゲームセンターなどの施設利用は保護者同伴とし、各店舗の利用規則を必ず守る。
  • 喫煙、飲酒、薬物の使用やナイフの持ち歩きは犯罪となるので絶対しない。
  • (小学生)ゲームやケータイ、スマホ、インターネットは、家の人と相談し、ルールを決めて使用する。
  • (中学生)ケータイ、スマホやインターネットは、家の人と相談し、ルールを決めて使用する。
細部につきましては各学校のきまりを参照してください。
各家庭でいっしょに読んでください。

PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習課 青少年育成センター

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-0670  Fax:0889-40-0073

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ