ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > マイナンバー(個人番号)カードの申請方法について

マイナンバー(個人番号)カードの申請方法について

担当 : 市民課 / 掲載日 : 2020/05/22

マイナンバー(個人番号)カードをご希望の方へ

 マイナンバー(個人番号)カード(以下、マイナンバーカード)の交付申請は、次の方法で行うことができます。

1.郵送で申請する
 
2.スマートフォンやパソコンで申請する

1.郵送で申請する場合

(1)個人番号カード交付申請書(※)に必要事項を記入し、顔写真を張り付けのうえ、同封されている送付用封筒で郵送します。
(2)個人番号カードが発行されましたら、須崎市から交付通知書をお送りします。

 ※個人番号カード交付申請書は、平成27年10月頃に郵送された個人番号通知カード、令和2年5月以降に発行されているマイナンバー通知書に添付されています。見当たらない場合は、市民課までご連絡ください。再発行します。

画像

2.スマートフォンやパソコンで申請する場合

(1)スマートフォンやデジタルカメラでご自身の顔写真を撮影し、個人番号カード申請用のWEBサイトにアクセスします。
(通知カードの申請書又はマイナンバー通知書に添付されている申請書にあるQRコードを読み込むか、下記リンクをご参照ください。)
(2)画面に従って必要事項を入力のうえ、撮影した顔写真のデータを添付して送信します。
(3)個人番号カードができましたら、須崎市から交付通知書をお送りします。


市民課窓口での申請補助について

 ご自分での申請が難しい場合、市民課窓口にて申請の補助をしますので、お気軽にご連絡ください。
申請補助には予約が必要になりますので、ご相談をいただきましたら、申請日等を調整させていただきます。

 ※タブレット端末で顔写真を撮影した場合、若干画像が暗くなったり荒くなったりすることがありますのでご了承ください。

マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードの受け取りについては、こちらをご確認ください。




ご注意ください

カードが交付されるまで、時間がかかります

 個人番号カードの作成は、地方公共団体情報システム機構が全国一括して行います。
 申請から交付まで1〜2か月程度かかりますので、ご了承ください。

顔写真について

 申請書に添付する顔写真は、最近6カ月以内に撮影したもので、無帽・正面・無背景のものでなくてはなりません(縦4.5cm×横3.5cm)。

マイナンバーカードの交付までに、住所の変更を予定している方

 マイナンバーカードの申請後、カードが交付されるまでの間に、須崎市から転出すると、先のマイナンバーカードの申請は無効になります。
 今後住所の変更を予定している人は、住所の変更を行うまでは、個人番号カードの申請は控えてください。


このページに関するお問い合わせ

市民課 市民窓口係

〒785-8601 高知県須崎市山手町1番7号
Tel:0889-42-1191  Fax:0889-42-8520

担当課へのお問い合わせ


ページのトップへ